ページの先頭です

ここから本文です

住民票の写し・戸籍に関する証明を郵送で取得する方法を教えてください

ソーシャルメディアへのリンクは別ウインドウで開きます

このページを印刷する最終更新日:2015年7月1日

ページID:70189

住民票の写し・戸籍に関する証明を郵送で取得する方法

住民票の写しや戸籍に関する証明は、いずれも郵送による申請ができます。申請先は、「証明書交付センター」あてです。(一部、所在する区役所へ申請いただく証明書もあります。)

区役所へ申請いただく証明書(区役所で取り扱う証明書)の例

  1. 不在住・不在籍証明書
  2. 戸籍(除籍)一部事項証明書
  3. 戸籍届書記載事項証明書
  4. 受理証明書
  5. 戸籍(除籍)記載事項証明書
  6. 告知書

申請方法

次の書類などを用意して、申請先へ郵送してください。

  1. 申請書(お手持ちの便せんなどに必要事項を記入していただいたもので請求することができます。また、このウェブサイトからダウンロードもできます。)
  2. 返信用の封筒(切手を貼付し、宛先を記載したもの)
  3. 定額小為替(お釣りのないようにご用意ください)
  4. 本人確認できる書類(例 運転免許証、旅券、在留カードなど)の写し

申請先

証明書交付センター

郵便番号:456-8502

名古屋市熱田区神宮三丁目1番15号

電話番号:052‐683‐9532

(不在住・不在籍証明、戸籍届書記載事項証明など、区役所で取り扱う証明書につきましては、所在する区役所に申請ください。)

申請書の様式

申請書の様式のダウンロード

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。(外部リンク)別ウィンドウで開く

関連リンク

郵便等による請求について(名古屋市公式ウェブサイト「暮らしの情報」)

このページの作成担当

中村区役所区政部市民課戸籍係

電話番号

:052-433-2805

ファックス番号

:052-433-2028

電子メールアドレス

a4332805@nakamura.city.nagoya.lg.jp

お問合せフォーム

お問合せフォーム

ページの先頭へ