届出と証明に関するよくある質問[中村区] よくある質問
質問郵送による転出届の手続きについて教えてください
回答
転出届は郵送でも行っていただけます。
以下に掲載の書類をご用意のうえ、今までの住民登録地(お住まいだった区)が中村区内の場合には中村区役所まで送りください。手続きが終わりましたら、転出証明書をお送りします。なお、郵送での手続きができるのは市外への転出届のみです。また、国民健康保険などに加入されていた場合は、別途の手続きが必要となります。詳しくは各担当課へ直接お問い合わせください。
なお、転出される方の中に有効な個人番号カード(マイナンバーカード)又は住民基本台帳カードをお持ちの方がいる場合は、転出証明書を交付せず、それぞれのカードを用いた転入届が可能な場合があります。詳細につきお知りになりたい場合、事前にお問い合わせをお願いいたします。
以下のページでもご案内しておりますので、参考にご覧ください。
ご用意いただく書類
- 転出届
- 本人確認書類(運転免許証、旅券、在留カード、特別永住者証明書など)の写し
- 代理の方の場合、委任状
- 返信用封筒(郵便切手を張り付けたもの)
(有効な個人番号カード(マイナンバーカード)又は住民基本台帳カードを持っている方で、転入後14日以内に転入届ができる場合は不要です。)
(注)転出届には、必ず日中につながる電話番号をご記入ください。必要に応じご連絡させていただく場合があります。
郵送による転出届の様式
送付先・問い合わせ先
今までの住民登録地(お住まいだった区)が中村区の場合
郵便番号 453-8501
名古屋市中村区松原町1丁目23番地の1
中村区役所市民課 まで
電話番号052-433-2819
PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。
このページに関するお問い合わせ
中村区役所 区政部 市民課 戸籍担当
電話番号:052-433-2805 ファクス番号:052-433-2028
Eメール:a4332805@nakamura.city.nagoya.lg.jp
中村区役所 区政部 市民課 戸籍担当へのお問い合わせ