郵送による転出届の手続き
郵送による転出届をする場合の申請書の記入方法、送付先などについての説明です。
申請方法
転出届は郵送で行うことができます。
ご用意いただく書類
- 転出届(日中つながる電話番号をご記入ください)
- 本人確認書類(運転免許証、旅券、在留カード、特別永住者証明書など)のコピー
- 返信用封筒(切手を貼ったもの)
(注)返信用封筒には返送先(転入予定地または住民登録のある住所)をご記入ください。
マイナンバーカードをお持ちの方の申請方法
有効なマイナンバーカードをお持ちの方は、マイナンバーカード利用による転出届をすることができます。
転出届の後、転入した日から14日以内に、転入先の市区町村の窓口へマイナンバーカードを持参の上、手続きをしてください。
ご用意いただく書類(マイナンバーカード利用の場合)
- 転出届(マイナンバーカード利用によると記入、日中つながる電話番号を記入)
- 本人確認資料(マイナンバーカード、運転免許証、在留カード、特別永住者証明書など)のコピー
(注)転出証明書を発行しないため、返信用封筒は不要です。
転出届様式・記載例
送付先
今までお住まいの区(住民登録地)が名東区の場合
郵便番号465-8508
名古屋市名東区上社二丁目50番地
名東区役所市民課
電話番号052-778-3034
住民票の写し、戸籍に関する証明書の郵送請求
「証明書交付センター」宛てに送付してください。
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このページに関するお問い合わせ
名東区役所 区政部 市民課 戸籍担当
電話番号:052-778-3034 ファクス番号:052-778-3016
Eメール:a7783030@meito.city.nagoya.lg.jp
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