スクールランチだより(令和7年度1月号)
受験期の食生活 集中力アップのために
受験シーズンが近づいてきました。毎日の食事は「勉強のパフォーマンス」を支える大切な土台です。無理なダイエットや偏った食事は避けて、元気に受験を乗り越えましょう!
朝ごはんは必ず食べよう
朝食を抜くと、脳のエネルギー源である「ブドウ糖」が不足してしまいます。集中力や記憶力が落ちてしまうので、主食となるごはんやパンを食べるようにしましょう。
栄養バランスを意識して
「主食・主菜・副菜」をそろえることで、脳と体に必要な栄養がしっかりとれます。
間食は上手に使おう
勉強の合間に甘いものを食べると、気分転換になります。ただし、食べすぎには注意!栄養補給にもなり、少量で満足できるものを選びましょう。果物やナッツ類がおすすめです。
夜食は軽めに
夜遅くまで勉強する時は、空腹で集中できないこともあります。そんな時は、消化のよいものを少量だけ。食べすぎると睡眠の質が下がってしまいます。おにぎりやスープ、あたたかい飲み物、ヨーグルトなどがおすすめです。
生徒のみなさんへ
1月8日(木曜日)・9日(金曜日)の予約最終日は12月23日(火曜日)です。
12月26日(金曜日)から1月4日(日曜日)にコンビニやアプリでお支払いされた場合は、1月5日(月曜日)にシステムに反映されます。
このページに関するお問い合わせ
教育委員会事務局 教育支援部 学校保健課 中学校給食担当
電話番号:052-972-3248 ファクス番号:052-972-4178
Eメール:a3248@kyoiku.city.nagoya.lg.jp
教育委員会事務局 教育支援部 学校保健課 中学校給食担当へのお問い合わせ