防火管理者選任(解任)届出書

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1011377  更新日 2025年10月16日

あらまし

防火管理者選任(解任)届出書は、消防法第8条に基づき、防火管理者の選任又は解任をした際に、その旨を消防署長へ届け出るときに必要となる様式です。

届出に必要となる書類等

  1. 防火管理者選任(解任)届出書
  2. 防火管理者の資格を有することを証明するもの(例:防火管理講習修了証の写し、経歴証明書の写しなど)

(注)受付窓口、郵送による届出の場合には、各2部必要となります。

様式のダウンロード

届出方法

下記の3つのいずれかの方法により、届出をお願いします。

1 受付窓口への届出

受付窓口は、建物の所在する行政区の消防署本署(予防課)です。

受付時間:平日午前8時45分から午後5時15分まで

2 電子による届出

以下のリンクをご確認のうえ、届出をお願いします。

3 郵送による届出

以下のリンクをご確認のうえ、届出をお願いします。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

消防局 予防部 予防課 予防担当
電話番号:052-972-3542 ファクス番号:052-972-4196
Eメール:00yobo@fd.city.nagoya.lg.jp
消防局 予防部 予防課 予防担当へのお問い合わせ