貸しビルに関するよくあるご質問
Q1 ビルを所有し、貸しビル業を営んでいます。消防用設備等を非課税として申告をするとき、どのような書類を提出すればいいですか。
A1 非課税施設について初めて申告される場合および変更のあった場合は、非課税施設に該当する事実を証明する書類、非課税施設に該当する部分を明確にした平面図および床面積の求積表等を提出していただく必要があります。
消防用設備等の非課税の申告に必要な提出書類は、以下のリンクを参照してください。
貸しビルにおいて課税になる施設、非課税の適用となる施設を下記ファイルに図面に色分けをして示しましたので、申告の際の参考としてください。なお、実際の使用状況等によっては、図面と判断が異なる場合がありますのでご留意ください。
参考
-
貸しビル図面 (Excel 47.3 KB)
申告の際の参考としてください。色が塗られていない箇所には非課税の適用はありませんのでご留意ください。
申告先およびお問い合わせ先
名古屋市では、事業所税に関する事務を栄市税事務所で行っています。事業所税の申告書の提出や申告についてのお問い合わせは、栄市税事務所法人課税課(事業所税担当)へお願いします。
担当:栄市税事務所法人課税課(事業所税担当)
郵便番号:461-8626
所在地:名古屋市東区東桜一丁目13番3号(NHK名古屋放送センタービル8階)
電話番号:052-959-3306
ファクス番号:052-959-3405
電子メールアドレス:a9593306@zaisei.city.nagoya.lg.jp
対応時間:月曜日から金曜日(祝日および休日を除く)の午前8時45分から午後5時15分まで。
ファクスおよび電子メールに関しては常時受け付けますが、回答までに日数がかかる場合がありますので、お急ぎの場合はお電話にてお問い合わせください。
関連リンク
- 事業所税
- 事業所税のダウンロード(申告納付の手引、申告書、納付書)
- 事業所税のダウンロード(事業所用家屋の貸付け申告書)
- 事業所税のQ&A
-
市税の電子申告
(事業所税も電子申告が行えます。)