天白区のキャッチフレーズ ホッとするまち 「好きだよ、天白。」
天白区キャッチフレーズ ホッとするまち 「好きだよ、天白。」について

天白区のキャッチフレーズ ホッとするまち 「好きだよ、天白。」
キャッチフレーズに込められた想い
都会にありながら豊かな自然が残り、子どもたちの元気な声が響きわたる、「心安らぐまち、天白区」。
このまちを区民の皆さんがもっともっと好きになり、手を携えてさらに魅力あるまちをつくっていきたい・・・このキャッチフレーズには、そうした天白区への想いが込められています。
八事の蝶々をモチーフにしたロゴ
ロゴには、ホッとするまちを表した「ハート」が、「八事の蝶々」へと変化していくデザインを採用しました。
「八事の蝶々」は、明治の初め頃から昭和の初めにかけ、寺社の門前や八事遊園地など八事地域で作成・販売されていた、天白区の伝統玩具です。
詳しくは、八事の蝶々についてのページをご覧ください。
キャッチフレーズができるまで
天白区のキャッチフレーズなどを検討することを通して、天白区の魅力や特性を学び、区政について考えることを目的として、オフサイトミーティングを開催しました。
平成24年度は若手職員10名が参加し、キャッチフレーズや名刺のデザインをどうするか、何度も議論を重ねました。
その成果を基に、区役所内で平成25年3月にキャッチフレーズ及びロゴを最終決定しました。
このページに関するお問い合わせ
天白区役所 区政部 企画経理課 企画経理担当
電話番号:052-807-3951 ファクス番号:052-801-0826
Eメール:a8073951@tempaku.city.nagoya.lg.jp
天白区役所 区政部 企画経理課 企画経理担当へのお問い合わせ