名東区子ども青少年育成区民のつどいを開催しました!(令和7年12月13日)
開催日
令和7年12月13日(土曜日)
開催時間
午後1時30分から午後3時45分
会場
名東文化小劇場
参加人数
149人
内容
青少年や地域の方々の主体的な活動を発表する場として毎年開催されており、大人と子どもの連携を強めることを目的としています。
東邦高等学校放送部の生徒の皆さんが司会を務め、加藤 里美さんによる講演会、“社会を明るくする運動”優秀作文の発表、“第3回名東区ジュニア美術展”優秀作品の表彰式、名東学区みまもり隊による事例発表が行われました。
プログラム
- 第1部青少年健全育成に関する講演会
「親子で育てる自己肯定感 ー自分を好きになる力ー」
講師 二児の母/自己肯定感を育む子育て講師/WWFA認定プロフェッショナルコーチ
加藤 里美 さん - 第2部
“社会を社会を明るくする運動”優秀作文発表 - 第3部
“第3回名東区ジュニア美術展”優秀作品表彰式 - 第4部
事例発表 発表者「名東学区みまもり隊」
子どもの自己肯定感の育て方、自分自身の自己肯定感の高め方について、ご自身の体験も含めてご講演いただきました。
“社会を明るくする運動”とは、すべての国民が犯罪や非行の防止と立ち直りについて考え、犯罪や非行のない明るい社会を築くための全国的な運動です。運動の一環として、本運動についての作文を区内小中学校から募集し、特に優秀な2作品をご本人に発表いただきました。
名東区では小中学生の絵画を対象としたジュニア美術展を、10月11日から13日までの3日間、名東区民美術展と合わせて名東区役所講堂で開催しました。
20年続く名東学区みまもり隊の活動内容や工夫についてお話しいただきました。

区民の皆さんに向けて、今回も「子どもたちへのメッセージ」を発信します!
『自分をもっと好きになろう!輝く未来はその一歩から』
自分を好きになることは、挑戦するための土台です。ありのままの自分を認めることで「やってみよう」という前向きな気持ちが生まれます。また、なにかに挑戦することは新しい経験や成長をもたらし、未来を輝かせる力になります。
自分を好きになることで挑戦への扉が開き、輝く未来への第一歩になるでしょう。輝く未来のために、みなさんには自分を好きになる力を手に入れほしいという願いをメッセージに込めました。
主催
名東区役所、名東区安心・安全で快適なまちづくり協議会青少年健全育成部会
このページに関するお問い合わせ
名東区役所 区政部 地域力推進課 生涯学習担当
電話番号:052-778-3025 ファクス番号:052-778-3027
Eメール:a7783024@meito.city.nagoya.lg.jp
名東区役所 区政部 地域力推進課 生涯学習担当へのお問い合わせ