令和7年 西土木事務所だより
西土木事務所の広報誌「西土木事務所だより」を掲載しています。
第23号(令和7年12月)
緑化に関する表彰を行いました
『ひろげよう 育てよう みどりの都市』をテーマに、国土交通省、都道府県、市町村では、地域住民の緑化意識の高揚を図るため、毎年10月を「都市緑化月間」と定め、都市の緑化及び都市公園等の整備の推進に関する様々な活動を実施しています。
その関連行事として、令和7年10月22日に名古屋市公館において、3個人、15団体の愛護会の皆様に感謝状が贈呈されました。


西区からは、「大野木第二公園特定愛護会」様が表彰されましたので、ご紹介いたします。
公園愛護会・街路樹愛護会の皆様、いつも綺麗に公園を清掃していただき、ありがとうございます
堀川の護岸工事を行っています
現在、景雲橋から小塩橋の西側で堀川の護岸改修工事を行っています。
堀川では、10年に1度降るような大雨に対しても、洪水が発生しないようにするため、老朽化した護岸を改修し、護岸の高さを上げる工事を行っています。直径約1.5mの鋼管杭を打ち込み、その上に護岸を作っています。また、堀川は護岸の際まで建物が立っているので、作業スペースを確保するために、川の中に仮桟橋を設置して施工しています。



古くなった公園の遊具を新しくしています
皆さんが安心して遊具を使えるよう、古くなったものから順番に新しいものに取りかえる工事を行っています。令和7年度は蛇池公園、中沼西公園、壱町公園、児玉公園、島崎公園の遊具について工事を実施しております。壊れた危険な遊具を発見した場合は、西土木事務所までご連絡ください。

第22号 (令和7年6月)
浄心駅の自転車等放置禁止区域が拡大されました
6月1日に浄心駅の自転車等放置禁止区域が拡大されました。
自転車等放置禁止区域(自転車駐車場を除く)に放置された自転車・原動機付自転車は即時撤去の対象となります。自転車・原動機付自転車を駐車する際は、自転車駐車場をご利用ください。
撤去された自転車・原動機付自転車は保管場所で1カ月保管しますが、引き取りには撤去保管手数料(自転車3,500円、原動機付自転車5,000円)が必要となります。


6月2日に浄心駅で放置自転車の撤去を行いました。
安全な歩行空間の確保にご理解、ご協力いただき、ありがとうございました。
街路灯のLED化を行っています
生活道路の街路灯の蛍光灯をLEDに交換する事業を行いました。西区では約2400基の交換を行い、特殊なデザイン灯などを除いた西区のほぼ全ての街路灯がLEDとなりました。寿命が長く消費電力の少ないLEDに交換することで、省エネが期待できます。


下の写真のような特殊なデザイン灯についても順次LED化を進めてまいります。



街路灯に関する問い合わせ
街路灯の不点灯や不具合に気づかれましたら、街路灯の柱に記載されている管理番号を西土木事務所までご連絡ください。なお、管理番号の表記は、番号のみ(カナなし)のものもあります。
管理番号の標示がないものは、町内会や商店街等が所有している防犯灯であることが考えられますので、所有者へ直接お問い合わせください。

橋梁の耐震補強・補修工事を行いました
名古屋市では、阪神淡路大震災を機に橋梁の耐震性能に関する基準が見直されたことにより、主要な道路上の橋梁について、耐震性の向上を目的とした補強を行い、大規模災害に備えています。
西区では、令和5年度に新川に架かる丸中橋、令和6年度に同じく新川に架かる名師橋の耐震補強・補修工事を行いました。

名師橋の工事では、橋脚の周りに鉄筋コンクリートを打設し、強度を高めました。主に河川内で作業を行うので、水上に台船を設置し安全な作業スペースを確保しました。




PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。
このページに関するお問い合わせ
緑政土木局 西土木事務所
電話番号:052-522-8381 ファクス番号:052-532-6188
Eメール:a5228381@ryokuseidoboku.city.nagoya.lg.jp
緑政土木局 西土木事務所へのお問い合わせ