令和6年9月29日 旗屋学区運動会
令和6年9月29日(日曜日)、旗屋小学校校庭において開催されました「第40回 旗屋学区運動会」について報告します。
午前10時、入場行進が始まりました。
各町内会のほか、スポーツチームや民生委員児童委員のチームなども加わり、プラカードを先頭に、入場門から元気よく行進しました。

開会式では区政協力委員会の林委員長をはじめ、校長先生からも挨拶がありました。


子どもたちによる選手宣誓です。

準備運動です。

小学生の徒競走の後は幼児競争です。
障害物リレーや玉入れ、二人三脚などの競技のほか、イベントや抽選会もあり、午後3時ころまで盛り上がりました。



この日に向けて、学区の体育事業を企画・運営してくださっている旗屋学区体育協会が中心となり、春から準備を進めてきました。
旗屋学区内外の計29事業所から協賛も集まりました。
当日は9時30分開始の予定でしたが、前日までの降雨の影響により、10時開始となりました。
体育協会会長の安澤廣美さんによれば、体育協会の皆さんが当日朝、グラウンドコンディション整備のため、砂を校庭に入れたとのことです。
参加者をはじめ、関係者への連絡はLINEで実施し、時間変更への対応もスムーズにできたとのことです。
40数年前に、学区の会合で、当時大人、子どものぞれぞれのソフトボール大会はありましたが、大人も子どもも一緒になって楽しめるものとして、運動会を行ってはどうかという意見があり、話し合いを重ねて実施を決定、1980年に第1回の運動会を開催したそうです。
参加した子どもたちの歓声や笑顔を見れば、40年にわたって継続してきた理由がわかります。
体育協会の皆さんをはじめ、参加者も含めて、地域の皆さんの熱意と熱気が感じられる行事でした。
旗屋学区の皆さん、体育協会の皆さん、暑い中、お疲れ様でした!
このページに関するお問い合わせ
熱田区役所 区政部 地域力推進課 地域力推進担当
電話番号:052-683-9421 ファクス番号:052-683-9494
Eメール:a6839421@atsuta.city.nagoya.lg.jp
熱田区役所 区政部 地域力推進課 地域力推進担当へのお問い合わせ