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令和2年度昭和区区民アンケートの調査結果

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このページを印刷する最終更新日:2020年9月1日

ページの概要:区民の皆さんの区政に対するご意見等を把握するため、区政に関するアンケート調査を実施しました。回答者の95.9%の方から、昭和区に住み続けたいとのご回答をいただきました。

昭和区区民アンケートについて

昭和マスコット「ショウちゃん」

区民の皆さんの区政に対するご意見などを把握するため、無作為に抽出した区民2,000人の方を対象に、アンケート調査を実施しました。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
いただいたご意見やご要望などにつきましては、区政運営に役立てていくよう努めてまいります。

調査結果の概要

アンケートでは、昭和区での居住継続意向、区政運営方針重点施策の実現度、災害や盗難への対策、区役所で行っている事業、昭和区内の大規模公園の利用頻度、区政情報の入手先などについてうかがいました。

昭和区での居住継続意向について

「住み続けたいと思う」と回答した方の割合は95.9%でした。「交通の便がよい」、「教育環境がよい」、「景観がよく、清潔なまち」などの理由で、大半の方が昭和区に住み続けたいと考えています。

区政運営方針重点施策の実現度について

  • 重点施策の実現度については、昨年度の調査に比べ重点施策3「ふれあいやにぎわいを感じられるまちづくり」の評価が若干低くなっていますが、それ以外の重点施策の評価は向上しています。
  • 今後力を入れていくべき分野としては、防犯、快適な生活環境の確保、防災・減災など、これまでと同様の傾向がうかがえます。

災害や盗難への対策について

  • 災害に備えて行っている対策としては、食料や飲料水の備蓄が68.4%と最も多く、一方で特に何もしていない方の割合は16.4%でした。
  • 盗難被害の経験については、自転車盗が16.8%と最も多く、一方で盗難被害にあったことがない方は58.6%でした。
  • 自宅に導入している盗難対策としては、ワンドアツーロック、テレビドアホンが多く、半数以上の方が導入されています。

区役所で行っている事業について

  • 地域包括ケアシステムの認知度は、53.5%(「聞いたことがあるし意味も知っている」及び「聞いたことはあるが意味は知らない」の合計)でした。
  • ヘルプマークの認知度は、80.0%(「見たことがあるし意味も知っている」及び「見たことはあるが意味は知らない」の合計)でした。
  • 日頃の健康についての意識調査では、プラス回答(「とても意識している」「まあまあ意識している」の回答)が86.2%でした。
  • マタニティマークの認知度は、82.3%(「見たことがあるし意味も知っている」及び「見たことはあるが意味は知らない」の合計)でした。
  • 児童虐待の通告先の認知度は、51.5%でした。
  • 運動・スポーツを週1回以上している方の割合は、44.9%でした。
  • 昭和区の「区の木」、「区の花」の認知度については、区の木「ハナミズキ」の認知度は53.2%、区の花「ハナショウブ」の認知度は31.8%でした。
  • 昭和区のマスコット「ショウちゃん」の認知度は、名前だけやイラストだけなど何かの形で知っていた人は62.7%でした。
  • 昭和区民のうた「好きです 昭和区」の認知度は8.9%でした。

昭和区内の大規模公園の利用頻度について

過去1年間に行ったことがある公園は、鶴舞公園が67.7%、興正寺公園が33.7%、川名公園が53.2%となり、利用頻度としては各公園とも「1,2回」の割合が高くなりました。

区政情報の入手先について

  • 区政に関する情報の入手経路は、広報なごや区版が76.2%、町内会回覧が45.9%と紙媒体が高い割合でした。

※調査結果につきましては、以下よりダウンロードすることができます。

令和2年度昭和区区民アンケート結果

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調査の実施概要

1.調査の目的

区民の区政等に対する認知度や意見等を把握し、昭和区将来ビジョンに基づく次年度区政運営方針の策定、今後のまちづくりの参考とすることを目的とする。

2.調査の地域

名古屋市昭和区の全域

3.調査の対象、数

区内居住の20歳以上の男女 2,000人

4.調査対象抽出方法

無作為抽出法

5.調査方法

通達員配布後、郵送回収法

6.調査期間

令和2年6月11日から6月30日

7.回収数

 943人(47.2%)

過去の区民アンケートの調査結果

このページの作成担当

昭和区役所 区政部 企画経理室
電話番号: 052-735-3872
ファックス番号: 052-733-5534
電子メールアドレス: a7353872@showa.city.nagoya.lg.jp

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