令和6年度なごっちフレンズワークショップ(令和7年1月26日(日曜日))
みらいプレイス!
概要
子どもの体験活動拠点の設置に向けて、どのような施設にしていくのがよいか考え、グループで意見をまとめ発表しました。
日時・場所・参加人数
令和7年1月26日(日曜日)午前9時30分から午後4時
中区生涯学習センター(中区橘1丁目7-11)
10人
内容
楽しいことを書き出してみよう!
これまでの経験から楽しかったこと、ウキウキするときなどを付箋に書き出し、チーム内で順番に発表しました。
生活に身近な友達や親、学校の先生のこと、スポーツやゲーム、推し活などの趣味のこと、食べ物のことなどが意見として出てきました。
嫌なこと、やりたくないことを書き出してみよう!
これまでの経験から嫌なこと、やりたいくないことを付箋に書き出し、チーム内で順番に発表しました。
日常の中の「こうだったらいいのに。」や嫌だったことが意見として出てきました。
モノだけでなく、学校や対人関係などでの嫌だったエピソードも出てきました。
お楽しみ企画!!調理実習
チームの親睦を深めるために、協力してカレー作りを行ったよ。
野菜の大きさや炒める順番など、チームで話し合いながら、役割分担を行うことで、チーム力が高まったよ。
また、それぞれ隠し味を加え、同じカレーでも違うカレーが出来上がって、その違いも楽しんだよ。
発表内容
みんなの理想の居場所について、自由な発想で想像してつくりあげ、各チームで発表しました。
- AIやVR(仮想現実)などの最新技術を駆使した、ファンタジー空間の中に入り込んでゲームを楽しめるスペース
- 楽器を楽しんだり、カラオケができる音楽スペース
- 人との交流ができる談話室や遊戯室などのスペース
- 安心して過ごすために緊急時に対応できる医療体制等の必要性
- 理想の場所には楽しめることとだけではなく、安心や衛生面での環境維持の必要性
- 異常を感知し、管理者に通知する仕組みづくり



子どもたちの感想
- 周りのみんなが「なんでも言っていいんだよ」という雰囲気をだしてくれたので、自分の意見が言えてよかった。
- いろんな考え方ができるようになってよかった。
- 理想の場所や未来の学校について語れてよかった。
- 実現可能な企画やイベントも開催してほしい。
- VRやプログラミングのワークショップを開催してほしい。
- カレー作りが楽しかった。
このページに関するお問い合わせ
子ども青少年局 企画経理課 企画担当
電話番号:052-972-3081 ファクス番号:052-972-4437
Eメール:a3081@kodomoseishonen.city.nagoya.lg.jp
子ども青少年局 企画経理課 企画担当へのお問い合わせ