自死遺族相談

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1016607  更新日 2025年10月17日

大切な人を自死で亡くされた方からの相談を受け付けます。

愛する人を自死で亡くした時、人は様々な複雑な感情を抱き、深い悲しみを負います。
それはあなた一人ではありません。
自死であることを話すことに戸惑いや抵抗感やためらいの思いを持つことは、ごく当然のことです。
何とも言えない不安感で「一体自分はどうなってしまったか?」と自分を責めたりしないで、自分を大切になさってください。
この思いや様々な変化は、ひとりで担うにはあまりにも大きすぎます。ひとりで頑張りすぎずに周囲に助けを求めてみませんか。
あなたはひとりではありません。

名古屋市精神保健福祉センター「ここらぼ」では、大切な人を自死で亡くされた方を対象とした相談を実施しております。
まずはご予約のお電話をください。

写真:忘れな草
忘れな草「花言葉」・・・私を忘れないで、真実の愛

対象

名古屋市に在住、在勤あるいは在学で、大切な人を自死で亡くされた方

相談日時

毎月第3火曜日午前10時から正午(1日2組予約制)

内容

臨床心理士による相談(予約制)

相談は無料で、秘密は固く守られます。(継続したカウンセリングが必要な場合は、相談機関を紹介します。)

申込・問合せ先

名古屋市精神保健福祉センターここらぼ
名古屋市中村区名楽町4丁目7番地の18(地下鉄東山線「中村日赤」駅下車、徒歩7分)
電話番号:052-483-2095
ファクス番号:052-483-2029

リーフレット

名古屋市精神保健福祉センターでは、大切な人を亡くされた方へのリーフレットを作成しています。2024年3月にリーフレット内容を改訂いたしました。以下よりリーフレットをダウンロードできます。

大切な人を自死で亡くされたあなたへ(大切な人を亡くされて間もない方へ)(第5版)

大切な人を自死で亡くしたとき、さまざまな複雑な感情とともに、体の状態や行動にも変化が起こりがちです。

リーフレットには、自死遺族の方に起こりやすい体と心と行動の変化、遺された方が抱きやすい感情への対応、そして主な相談窓口を掲載しています。

写真:リーフレット「大切な人を自死で亡くされたあなたへ」の表紙


「大切な人を自死で亡くされたあなたへ(大切な人を亡くされて間もない方へ)(第5版)」のファイルはサイズが大きいため、ファイルを開くのに時間がかかることがあります。

また、リーフレットのPDFはテキスト情報のない画像データです。内容を確認したい場合は名古屋市精神保健福祉センターここらぼ(電話番号052-483-2095)までお問い合わせください。

大切な人を自死で亡くされたあなたへ(小型版)(第5版)

手に取りやすい小型版のリーフレットです。

リーフレットには、大切な人を自死で亡くされた方に起こりやすい心と体と行動の変化や抱きやすいさまざまな感情、そして主な相談窓口を掲載しています。

写真:リーフレット「大切な人を自死で亡くされたあなたへ(小型版)」の表紙


リーフレットのPDFはテキスト情報のない画像データです。内容を確認したい場合は名古屋市精神保健福祉センターここらぼ(電話番号052-483-2095)までお問い合わせください。

自死遺族の保護者の方へ(第5版)

親やきょうだい、祖父母など、大切な人を自死で亡くされた子どもさんに寄り添う保護者や周りの大人の方へのリーフレットです。

リーフレットには、年代における死別の理解についてや子どもに起こりやすい体と心と行動の変化、遺された子どもへの関わり方について、そして主な相談窓口を掲載しています。

写真:リーフレット「自死遺児の保護者の方へ」の表紙


「自死遺児の保護者の方へ」のファイルはサイズが大きいため、ファイルを開くのに時間がかかることがあります。

また、リーフレットのPDFはテキスト情報のない画像データです。内容を確認したい場合は名古屋市精神保健福祉センターここらぼ(電話番号052-483-2095)までお問い合わせください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

健康福祉局 障害福祉部 精神保健福祉センター
電話番号:052-483-2095 ファクス番号:052-483-2029
Eメール:a4832095@kenkofukushi.city.nagoya.lg.jp
健康福祉局 障害福祉部 精神保健福祉センターへのお問い合わせ