広報なごや北区版 令和8年10月号

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1053639  更新日 2026年9月30日

北区金城でサロンを経営する今井さん

第3回「北区の推し」は、北区金城でサロンを運営している今井さんを取材しました!

1.現在の北区での活動や経歴を教えてください。

北区金城で「さろん むくの木」という、ふれあい・いきいきサロンを運営しています。

もともと東京で福祉とは関係ない分野の仕事に就いていましたが、両親の介護をきっかけに名古屋に帰省し、介護関係の資格をとり、介護の仕事に転向しました。

そのまま定年まで介護の仕事に従事し、地域の交流拠点を自分で作ろうと考え、定年を機に自宅を改装して「さろん むくの木」を立ち上げました。

現在はサロンを運営するかたわら、趣味でジャズトランぺッターとしても活動しています。

 

2.「さろん むくの木」について教えてください。

このサロンは、地域の子どもから高齢者まで幅広い年代の方が集い交流することのできる場所です。

敷地内には100年以上前から植えてある大きなむくの木があり、それがサロンの名前の由来にもなっています。

サロンでは、定期開催の催しの開催や、レンタルスペースとしての貸し出しもしています。

レンタルスペースとしての貸し出しは、楽器の演奏やおやつ作り、水墨画教室など、地域の方が主催する催しから個人の持ち寄り企画での利用まで、利用者さんの要望をお伝えいただけたら大体なんでもできます。

サロンの運営は大変ですが、地域の方と交流ができたり、時には敷地内の芝生を一緒に手入れしたりと、皆さんと一緒に楽しみながら運営することができて、元気をもらっています。

 

 

写真:さろん むくの木

写真:流しそうめん

写真:健康体操

写真:花火

3.定期開催の催しについて教えてください。

定期開催の催しとして、子どもから高齢者まで楽しめるよう、「健康体操」や「子ども軽音部」、「高齢者いきいき相談室」、「LPレコードを聴く会」など様々な催しを開催しています。

ジャズが趣味なので、子ども軽音部では子どもたちに楽器の演奏を教えたり、LPレコードを聴く会では参加者が好きな食べ物や飲み物を持ち寄って、ジャズを楽しんでいます。また、楽曲の解説もしています。

私自身も(注)KITA JAZZ!メンバーズの一員で、ジャズトランぺッターとして「ワイズジャズサークル」というバンドを組んでいて、定期的にそよら上飯田や名城公園などで演奏しています。

 

 

写真:楽器を教える今井さん

写真:ワイズ ジャズ サークル(そよら上飯田にて)

4.今後、「さろん むくの木」をどのような場所にしていきたいですか?

地域の皆さんの居場所として、より多くの方に利用していただければと思っています。

この場所のように地域に開かれた「みんなの居場所」があることをより広く知ってもらい、皆さんと一緒にサロンの可能性を広げながらできるだけ長く活動を続けていきたいです。

写真:今井さん

インタビューにご協力いただきありがとうございました!

このページに関するお問い合わせ

北区役所 区政部 地域力推進課 区の特性に応じた地域の活力向上担当
電話番号:052-917-6436 ファクス番号:052-914-5752
Eメール:a9176432@kita.city.nagoya.lg.jp
北区役所 区政部 地域力推進課 区の特性に応じた地域の活力向上担当へのお問い合わせ