はかりの検査日程
はかりの定期検査の時期をお知らせしています。
「はかり」の定期検査
取引又は証明に「はかり」を使用している方は、計量法により、2年に1回、定期検査を受ける必要があります。
定期検査の受検方法としては次の2つがあります。
- 名古屋市が行う定期検査(検査場所・日時・手数料は市の指定)
- 民間計量士が行う代検査(検査場所・日時・手数料は各計量士と個別に相談ののち決定)
このページでは名古屋市が行う定期検査の時期について記載しています。名古屋市が行う定期検査は集合検査で行い、市内を東西に2分割し、各区ごとに概ね以下の時期に実施します。市の検査を希望される方は該当区の検査を受けてください。
(注)最大ではかれる量が300キログラム未満のはかりが対象です。300キログラム以上のはかりや精度等級1級、精度等級2級の一部のはかりについては、はかりの所在場所で検査を行います。
| 月 | 区 |
|---|---|
| 4月 | 東区 |
| 5月 | 中村区 |
| 6月 | 北区 |
| 7月 | 港区 |
| 8月 | 中川区 |
| 9月 | 中区 |
| 10月 | 西区 |
| 月 | 区 |
|---|---|
| 4月 | 緑区 |
| 5月 | 南区 |
| 6月 | 天白区 |
| 7月 | 昭和区・瑞穂区 |
| 8月 | 熱田区・守山区 |
| 9月 | 名東区 |
| 10月 | 千種区 |
詳細な日時・会場については、検査実施日の1か月前までに告示を行い、その後、当ホームページに情報を掲載します。
(注)最大ではかれる量が300キログラム以上のはかりについては、偶数年、奇数年ともに11月または12月に検査を実施します。
このページに関するお問い合わせ
経済局 産業労働部 産業企画課 計量担当
電話番号:052-972-2448 ファクス番号:052-972-4136
Eメール:a2448@keizai.city.nagoya.lg.jp
経済局 産業労働部 産業企画課 計量担当へのお問い合わせ