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保険証(後期高齢者医療被保険者証)を紛失したときの、再発行手続きについて知りたい。

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このページを印刷する最終更新日:2020年7月1日

ページID:129708

質問

 保険証(後期高齢者医療被保険者証)を紛失したときの、再発行手続きについて知りたい。

回答

 お住まいの区の区役所保険年金課保険係または支所区民福祉課保険係で再発行の手続きを行ってください。

 再発行の手続きは、本人が行っていただくこととなっています。代理の方が手続きをされる場合は、委任状が必要です。

手続きに必要なもの

委任状の様式

Adobe Reader の入手
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  • 手続きされる方の本人確認書類(下記1または2のいずれか)
  • 印鑑

1 1点でいいもの

  • マイナンバーカード(個人番号カード)
  • 運転免許証
  • 日本国旅券(パスポート)
  • 在留カード
  • 特別永住者証明書
  • 住民基本台帳カード(写真が貼付されたものに限る。)
  • 身体障害者手帳
  • その他写真が貼付された官公署の発行する証明書

2 2点以上必要なもの

  • 健康保険被保険者証
  • 年金手帳(基礎年金番号通知書)
  • 年金証書
  • 介護保険被保険者証
  • 住民基本台帳カード(写真が貼付されていないもの)
  • 生活保護受給証明書
  • 雇用保険受給資格者証
  • キャッシュカード
  • 預金通帳
  • クレジットカード
  • 診察券
  • 社員証
  • その他これらに類するもの
     以上のうち、違う種類のものをいずれか2点(たとえば、診察券を2枚お持ちいただいても、1点とみなしますので、もう1点必要となります。)

※1,2いずれのものもご用意できない場合は、お住まいの区の区役所保険年金課保険係または支所区民福祉課保険係へご相談ください。

このページの作成担当

港区役所 保健福祉センター福祉部 保険年金課 保険係
電話番号: 052-654-9644
ファックス番号: 052-654-9629
電子メールアドレス: a6549641@minato.city.nagoya.lg.jp

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