蛍光灯からLED「ランプ交換」にご注意を!

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1036232  更新日 2025年10月21日

ランプ交換を間違えると火災になる場合があります!

写真:蛍光ランプからLEDランプへの「交換事故」にご注意を

照明器具の不適切なランプ交換による事故

LEDランプは電気代の削減・長寿命による交換回数の減少といったメリットがあり、自宅やオフィスの照明にLEDランプの導入が増えています。

しかし、既設の蛍光灯器具をそのまま利用して、蛍光ランプをLEDランプに交換した際に、不適切な交換方法により火災が発生した事例があります。

蛍光ランプからLEDランプ交換時の3つのポイント

蛍光灯器具の点灯方式に応じたLEDランプを選定しましょう

既設の蛍光灯器具の蛍光ランプをLEDランプに交換する際は、必ず蛍光灯器具とLEDランプそれぞれの「点灯方式」を確認してください。

蛍光灯器具の点灯方式は、点灯管(グローランプ)の有無や銘板の記載で確認することができます。

LEDランプ側の対応点灯方式は、商品パッケージや説明文で確認することができます。

LEDランプのパッケージや取扱説明書に記載の注意事項を守りましょう

LEDランプのパッケージや取扱説明書等に記載されている注意事項(『必ず点灯前に、グローランプを取り外して下さい。』等)を守ってランプの交換を行ってください。

ランプ交換後、異常がないか確認しましょう

ランプ交換の後は異常がないか確認をしてください。「点灯しない・ちらつきがある」などの点灯トラブルや異音・異臭がした場合は、火災や故障のおそれがありますので、直ちに電源を切って使用を中止してください。

関係リンク及び啓発用リーフレット

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

消防局 昭和消防署
電話番号:052-841-0119 ファクス番号:052-842-0119
Eメール:07shomu@fd.city.nagoya.lg.jp
消防局 昭和消防署へのお問い合わせ