令和7年度 第1回ネット・モニターアンケート(調査結果)
テーマ:区役所・支所の日曜窓口について
1 今回の調査テーマ・趣旨
区役所・支所の日曜窓口について
名古屋市では、より利用しやすい区役所・支所を目指して、転出入に関連した手続きやマイナンバーカードの手続きなどができる「区役所・支所の日曜窓口」を、原則第2日曜日の午前8時45分から正午まで実施しています。
このアンケートは、名古屋市の日曜窓口について、市民の皆様がどのように考え、評価していただいているのかをおたずねし、より利用しやすい窓口や効率的な行政運営の参考とさせていただくものです。
2 調査期間
令和7年6月27日(金曜日)から令和7年7月7日(月曜日)
3 調査方法
- 調査対象者及び人数 500人
- 調査方法 インターネットを通じてアンケートに回答
- 有効回収数 439人 有効回収率 87.8%
- 質問数 10問
4 調査結果(抜粋)
名古屋市の日曜窓口を知っていた方は7割以上(Q3)
名古屋市の日曜窓口を知っていたかおたずねしたところ、「知っていた」と答えた人が75.4%、「知らなかった」と答えた人が 24.6%でした。

区役所・支所での手続き等が必要となった場合に、最も利用しやすい日は土曜日が2割以上(Q8)
区役所・支所での手続き等が必要となった場合に、最も利用しやすい日についておたずねしたところ、「いずれの日も差はない」と答えた人が41.2%、「土曜日」と答えた人が25.3%、「日曜日」と答えた人が9.1%でした。
区役所・支所での手続き等が必要となった場合に、最も利用しやすい時間帯は午前が約5割、午後は約3割(Q9)
区役所・支所での手続き等が必要となった場合に、最も利用しやすい時間帯についておたずねしたところ、午前の時間を答えた人が46.4%、午後の時間を答えた人が30.3%、「いずれの時間帯も差はない」と答えた人は、23.2%でした。
5 調査を終えて
今回のアンケート結果を踏まえ、名古屋市の日曜窓口(実施時間は、原則8時45分から正午まで)について検証すると、実施時間帯は、「いずれの時間帯も差はない」と答えた人を含めると約7割の人のニーズに合致しましたが、実施日については「いずれの日も差はない」と答えた人を含めても約5割にとどまりました。
より利用しやすい窓口や効率的な行政運営の検討を進めてまいります。
このページ内にあるデータの利用について
このページ内にあるPDFデータ及びExcelデータは、オープンデータとして提供しており、クレジット表記することにより、二次利用していただくことが可能です。ご利用の場合は以下のページもご覧ください。
-
名古屋市におけるオープンデータの取り組み
オープンデータの概要及びご利用案内など
オープンデータ
名古屋市オープンデータカタログサイトへのリンクです。名古屋市オープンデータ利用規約等が確認できます。
データのご利用に際して
本セクションで公開しているデータは、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスのもとで提供しております。対象データのご利用に際しては、表示されている各ライセンスの利用許諾条項に則ってご利用ください。
PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。
このページに関するお問い合わせ
スポーツ市民局 市民生活部 広聴課 広聴担当
電話番号:052-972-3139 ファクス番号:052-972-3164
Eメール:a3139@sportsshimin.city.nagoya.lg.jp
スポーツ市民局 市民生活部 広聴課 広聴担当へのお問い合わせ
