令和7年度被災地支援リポート -陸前高田市- 12月分の記事

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1044617  更新日 2026年1月16日

 みなさん、こんにちは。
 前回のレポートからはや7ヶ月…。気づけばもう12月の下旬となり、めっきり寒い日が続いております。気温がぐっと低くなりましたので、体調を崩さないよう、暖房・加湿器をガンガン使用しながら生きています。
 そんな中、12月8日23時15分に青森県東方沖で発生した地震の影響により、「北海道・三陸沖後発地震注意情報」が気象庁及び内閣府により発表されました。この情報は、発表されてから1週間は同規模程度の地震が発生する可能性が高まっていることをお知らせするものです。初めての発表であったため、現場はてんやわんやしておりましたが、幸いにも大きな地震が起きることがなく1週間が経ち、一安心です。ただ、1週間経ったからといって、地震が発生しなくなったわけではないので、注意しながら日常生活を送っております。皆さんも地震には十分に気を付けてください。
 名古屋市の場合「南海トラフ地震臨時情報」がこちらの注意情報と似た情報になりますので、事前に勉強しておくと良いと思います。併せて、地震はいつ起こるかわかりませんので、必要なものを備蓄することをおすすめします。

 さて、前置きが長くなってしまいましたが、今回も陸前高田市の業務について、お伝えしたいと思います。

 普段はパソコンに向かってせっせと事務処理をする日々を過ごしておりますが、前回ご紹介しました「防災マイスター養成講座」や「土砂災害・洪水の避難訓練」、「津波の避難訓練」など、さまざまな行事も実施してきました。そのなかでも、防災課の一大イベントである「消防・防災フェスタ2025」を11月29日土曜日に実施いたしました。
 このイベントについては、前任も説明をしていますので、詳細は割愛させていただきます。
 イベント当日の天気は晴れ。気持ちが良い陽気の中イベントができるかと思いきや、まさかの強風。広い駐車場を会場としていたため、風を防げる建物がなく、風で屋外のテントは飛ばされてしまうほどです。(テントの各足に10kgの重りを数個置いても全然意味をなしませんでした。風、強すぎるって!)加えて、時期も11月下旬であったため、気温も低く、屋外のイベントを実施するには厳しい状況ではありましたが、400名近くの方が来場してくださいました。ご来場いただいた皆様、ブース出展していただいた関係の皆様には、感謝しかありません。過酷な状況でのイベントとなってしまいましたが、このイベントを通じて市民の皆様の防災意識向上に寄与できていれば嬉しい限りです。
 令和6年度は雨、令和7年度は風、と最近は天候に恵まれていないですが、令和8年度こそは気持ちが良い陽気の中でできることを、祈るばかりです。やはり屋外のイベントは天気に恵まれてこそですからね!皆さんも良ければ一緒にお祈りくださいませ。
 以下の写真は当日の様子です。

 東北の魅力については、次回みっちり書きたいと思います。乞うご期待!(あまり期待しないでください)

それではまた逢う日まで。

写真:消防・防災フェスタが来場者でにぎわっている様子

写真:起震車で地震の揺れを体験する参加者の様子

写真:子供が消防ホースを使って放水体験をしている様子

このページに関するお問い合わせ

防災危機管理局 危機対策課 広域連携担当
電話番号:052-972-3584 ファクス番号:052-962-4030
Eメール:a3584@bosaikikikanri.city.nagoya.lg.jp
防災危機管理局 危機対策課 広域連携担当へのお問い合わせ