会計年度児童福祉施設心理療法員(週30h)

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1048302  更新日 2026年3月23日

会計年度児童福祉施設心理療法員として玉野川学園で心理士を募集しています。

職務内容、勤務場所、採用予定人数及び受験資格

職務内容

児童自立支援施設玉野川学園における児童にかかる寮・学校生活における生活場面面接等による心理治療、児童の状況等の他職員(児相職員等関係機関職員を含む)との各種会議等における定期的報告等情報共有、その他の業務を行っていただきます。

勤務場所

名古屋市玉野川学園

名古屋市守山区桜坂五丁目114番地

採用予定人数

1名

受験資格

次の1、2すべての要件を満たすことが必要です。

  1. 次のいずれかに該当すること
    ア 臨床心理士もしくは公認心理師の資格を有すること
    イ 心理判定員として従事した経験を有すること
    ウ 学校教育法に基づく大学(短期大学を除く)において心理学の課程を修めて卒業、または大学院において心理学の課程を修了したこと
    エ 前各号に掲げると同等以上の能力を有すると認められること
  2. 次のいずれにも該当しない方
    ア 拘禁刑以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの者
    イ 名古屋市職員として懲戒免職の処分を受け、当該処分の日から2年を経過しない者
    ウ 日本国憲法施行の日以後において、日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他団体を結成し、又はこれに加入した者
    エ 平成11年改正前の民法の規定による準禁治産の宣告を受けている者(心神耗弱を原因とするものを除く)

 

申込み

申込期間、申込方法等

申込期間

令和8年3月23日(月曜日)から令和8年4月15日(水曜日)まで

申込方法

採用選考受験申込書に必要事項を記入の上、課題作文及び返信用封筒と一緒に名古屋市玉野川学園まで郵送又はお持ちください。

持参の場合は、閉庁日(土曜日、日曜日及び休日)を除く、午前9時から午後5時まで受付けます。

郵送宛先

郵便番号 463-0018

名古屋市守山区桜坂五丁目114番地

名古屋市玉野川学園

申込書類

  • 採用選考受験申込書(別紙1)
  • 課題作文(別紙2)テーマ「児童自立支援施設に入所している子どもの心理療法にあたり、私が大切だと考えること」
  • 800文字以内、A4縦長横書き、氏名を明記、自筆・パソコン等を問いません。上記のテーマについて、ご自分の体験、考えなどを具体的にお書きください。
  • 封筒(長形3号 120mm×235mm)【第1次試験結果通知用となります。】110円分の切手を貼り、宛名に受験申込者本人の郵便番号・住所・氏名を記載したもの。

申込書類に不備がある場合は、受け付けません。また、一度提出された書類は返却しません。

選考の日程及び試験内容等

各試験結果の通知

第1次試験結果は郵送により通知します。その他詳細は募集要項をご覧ください。

第2次試験(面接)

第2次試験の会場及び集合時間は、第1次試験結果通知書に記載してお知らせします。

その他

電話等による合否に関する問い合せには一切お答えしません。

試験内容

第1次試験

申込時に提出していただく採用選考受験申込書による書類選考及び課題作文による選考を行います。

第2次試験

口述による個人面接試験(20分程度)を実施します。

最終合格から採用まで

  • 最終合格者は、成績順に採用候補者名簿(以下「名簿」という。)に登載され、名簿の上位1名が採用予定者となります。その他の合格者は、欠員の状況等に応じて逐次採用されますが、名簿に登載された者がすべて採用されるとは限りません。また、名簿の有効期限は、令和9年3月31日までとなります。採用は令和8年6月1日以降を予定しております。(採用後1月間は条件付採用期間となります。ただし、1か月間の勤務日数が15日に満たない場合には、勤務日数が15日に達するまで延長します。)
  • 任用期間は、採用日から令和9年3月31日までとなります。なお、勤務実績に応じて翌年度も再び任用される可能性があります。(最大4回まで)
  • 受験資格がないことや申込書類に不正があることが判明した場合には、採用されないことがあります。
  • 本件は令和8年度予算の成立を条件とします。

試験結果の開示

試験の成績については、名古屋市個人情報保護条例第9条の規定に基づき、口頭で開示を請求することができます。なお、開示は閲覧により行います。

開示する情報

第1次試験不合格者の開示情報

  • 第1次試験順位
  • 第1次試験得点
  • 第1次試験合格基準点

第2次試験不合格者の開示情報

  • 総合順位
  • 総合得点
  • 最終合格基準点

開示の受付期間及び注意点

受付期間

各試験の結果発表日からその翌月同日(ただし、最終日が閉庁日の場合は次の開庁日まで)の午前9時から正午まで及び午後1時から午後5時まで

注意点

玉野川学園において、必ず受験者本人が、マイナンバーカード、運転免許証、旅券等の身分証明書(写真のあるもの)を提示して口頭で申し出てください。

開示請求は受験者本人による玉野川学園への来庁が必要です。電話、郵便等による請求は受け付けておりません。

必要提示書類(写真付きの身分証明書)に不足がある場合は開示できません。

勤務条件

報酬

月給190,636円(高卒4年経過)から219,496円(上限)(地域手当相当報酬を含む。)
他に特殊勤務手当、通勤手当に相当する費用弁償及び期末勤勉手当を支給
(令和8年4月1日現在(予定)の額です。人事給与制度等の改正により変わる場合があります。)

勤務時間

原則、月曜日から金曜日の10時15分から17時15分まで(60分の休憩時間を含む、一日6時間勤務)

週休日

土曜日、日曜日

休日

国民の祝日に関する法律(昭和23年法律第178号)に規定する休日及び12月29日から翌年の1月3日までの日

休暇

年次休暇、忌引休暇及び介護休暇等

社会保険

健康保険、厚生年金、雇用保険、労働災害補償あり

個人情報の取扱い

採用選考に際して提出された書類等は一切返却しません。なお、選考採用において取得した個人情報は、採用選考及び採用に関する事務以外での目的では使用しません。

募集要項等

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

子ども青少年局 子育て支援部 玉野川学園
電話番号:052-736-2369 ファクス番号:052-736-1636
Eメール:a7362369@kodomoseishonen.city.nagoya.lg.jp
子ども青少年局 子育て支援部 玉野川学園へのお問い合わせ