IHEAT要員を募集しています

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1053892 

IHEAT(Infectious disease Health Emergency Assistance Team)は、感染症のまん延等の健康危機が発生した際に、地域の保健師等の専門職が保健所等の業務を支援する仕組みです。

名古屋市では、IHEAT要員として登録いただける方を募集しています。ご協力いただける方は、以下の内容をご確認のうえ、登録フォームからご登録をお願いいたします。

IHEAT要員募集対象者

名古屋市在住または市内勤務の方で、主に以下の資格をお持ちの方(ただし自治体職員を除く)。

医師、保健師、看護師のほか、歯科医師、薬剤師、助産師、管理栄養士など

 

主な業務

 健康危機発生時において保健所等の業務を支援いただくため、主に以下の業務を実施していただくことを想定しています。

(注)状況に応じて支援を依頼させていただく活動内容は異なります。

  • 積極的疫学調査等、感染症のまん延等の健康危機に対応するための保健所等の業務
  • 保健所の通常業務(健康づくり、精神保健、難病対策等)

 

登録方法

以下の流れに沿って登録手続きを行ってください。

1.仮登録

(1)以下の登録フォームから仮登録を申請してください。

仮登録フォーム二次元コード

 (注)仮登録の際には「国家資格免許証の写し」の添付も必要となりますので、ご用意ください。

(2)名古屋市感染症対策課にて、IHEAT.JPに仮登録します。

2.本登録

(1)仮登録完了後、申請いただいたメールアドレスに、IHEAT事務局から仮登録完了のメールが送信されます。

 なお、仮登録申請から仮登録完了のメールが送信されるまで、数日程度かかります。

(2)メールに記載されているURLからアクセスし、本登録(パスワードの設定、情報登録、利用規約への同意)を行ってください。

(3)本登録が終了後、IHEAT要員の登録が完了します。

 (注1)本登録が完了しない場合、研修のご案内等をお届けできません。

 (注2)第1支援自治体は、登録された居住地又は勤務地の保健所設置自治体となります。転職または退職等に伴い居住地または勤務地を変更した場合はできるだけ速やかにIHEAT.JP上で登録情報の更新をお願いいたします。

研修の受講

IHEAT要員に対して、健康危機発生時に速やかに保健所業務を支援いただけるよう、毎年度研修を実施します。年1回以上の受講をお願いします。詳細は、メール等でお知らせします。

支援にあたって

「IHEAT要員」として登録された方には、健康危機発生時に必要に応じて市から支援要請をさせていただきます。

要請の際に、業務内容や業務従事いただきたい期間等をご相談させていただきますので、対応可能な範囲でご協力をお願いします。

IHEAT要員として、業務に関して知り得た情報については、守秘義務を有します(地域保健法第21条第3項)。

 

関連リンク

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

健康福祉局 健康部 感染症対策課 新興再興感染症対応力強化に係る調整担当
電話番号:052-972-3378 ファクス番号:052-972-4154
Eメール:a3347@kenkofukushi.city.nagoya.lg.jp
健康福祉局 健康部 感染症対策課 新興再興感染症対応力強化に係る調整担当へのお問い合わせ