避難時の注意点など
自宅から避難をする時

- ガスの元栓を閉めましょう。
- 電源ブレーカーを遮断しましょう。
(電気が復旧した際、地震で破損した電気配線等に通電することで
火災が発生する危険性があります。)
在宅避難をする時
- ろうそくを使用する際は、周囲に燃えるものがないか確認しましょう。
(ろうそくは不燃性の容器の上に固定して使い、倒れないようにしましょう。)
- 石油ストーブを使用する際は、こまめに換気し、一酸化炭素中毒に注意しましょう。
自宅の電気が復旧した後
- 電化製品を使用する際には、次の手順で行いましょう。
- 電化製品のプラグをコンセントから抜く。
- 電源ブレーカーを復旧し、煙の発生・異臭がするなどの異常がないか確認する。
- 電化製品の本体や配線に破損がないかを十分に確認した上で、プラグを一つずつ差し込み使用する。
このページに関するお問い合わせ
消防局 予防部 予防課 予防担当
電話番号:052-972-3542 ファクス番号:052-972-4196
Eメール:00yobo@fd.city.nagoya.lg.jp
消防局 予防部 予防課 予防担当へのお問い合わせ