港土木だより第29号
大雨時、アンダーパスの通行にご注意ください
6月から10月にかけては、大雨や台風のシーズンです。
大雨が降ると、冠水したアンダーパスに車両が侵入して水没被害が発生することがあります。
道路冠水発生時には道路情報提供装置(道路情報板)やエアー遮断器(一部箇所のみ)を作動させ、車両が進入しないように備えています。
特に夜間の大雨の時は、道路の冠水状況に注意していただき、冠水している道路を無理に通行しないようにしてください。
また、荒子川公園西アンダーパスの道路情報板等に英語表記を追記しています。



道路舗装の修繕工事をおこなっています
港土木事務所では、道路のアスファルト舗装を直す工事を、例年6km程度実施しています。
アスファルトは主成分が石油で、工場にて高温で石や砂を混ぜて造られます。それを現場に運搬して敷均して締め固め、冷めると車が通れるようになります。
昨今の中東情勢の変化に伴い、原材料等が高騰しており、補修までに時間を要す場合がありますので、ご理解をお願いします。

アジア・アジアパラ競技大会に向けて稲永公園に花壇ができました!
令和8年9月から開催されるアジア・アジアパラ競技大会に向けて、会場となる稲永公園に花壇を作りました。大会に来ていただける方に向けて、美しい花でお迎えしようという試みです。
もし、しおれているのを見かけたら、少しお水をあげてくださるとお花も喜びます。大会期間中だけの試みなので、みなさまぜひ稲永公園へお越しの際はご覧ください。

有料公園施設使用料が改定されます
令和8年10月1日利用分から、スポーツレクリエーション施設の利用料金を改定します。
野球場やテニスコートなどのスポーツ施設につきましては、受益者負担の原則に基づき、施設の維持管理に必要な経費の一部を利用されるみなさまに使用料としてご負担いただいております。
利用者のみなさまにはご負担をおかけしますが、今後も安全で快適な施設運営に努めてまいりますので、ぜひご利用ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。
このページに関するお問い合わせ
緑政土木局 港土木事務所
電話番号:052-661-1581 ファクス番号:052-661-9154
Eメール:a6611581@ryokuseidoboku.city.nagoya.lg.jp
緑政土木局 港土木事務所へのお問い合わせ