ページの先頭です

ここから本文です

「マイナンバーカード(個人番号カード)」について

ソーシャルメディアへのリンクは別ウインドウで開きます

このページを印刷する最終更新日:2023年12月25日

ページID:72704

お知らせ

暗証番号の設定が不要なマイナンバーカード(顔認証マイナンバーカード)について

顔認証マイナンバーカードは、健康保険証や顔写真付き本人確認書類として利用できるカードです。

暗証番号の設定が不要であるため、暗証番号の設定や管理に不安がある方も安心してカードを利用できます。

顔認証マイナンバーカードは利用者証明用電子証明書が搭載されますが、署名用電子証明書は搭載されません。

(注)顔認証マイナンバーカードは、マイナポータルやe-Tax、eLTAXなど暗証番号が必要なオンライン手続サービスは利用できません。

マイナンバーカードをこれから申請する方も、既にお持ちの方も、区役所市民課・支所区民生活課の窓口で顔認証マイナンバーカードを申請・取得できます。

手続き方法は「マイナンバーカード(個人番号カード)」の申請についてのページをご確認ください。

マイナンバーカードの申請から交付通知書(はがき)の送付にかかる期間について

マイナンバーカードは、通常、申請後、約1か月から2か月後にお住まいの区役所・支所から交付通知書(はがき)をお送りしています。

マイナンバーカードの申請状況を確認したい場合は、申請に使用した申請書IDをご用意の上、マイナンバー総合フリーダイヤル(0120-95-0178)にお問合せください。

その他申請に関するお問合せは以下のページをご覧ください。

マイナンバーカード総合サイト(よくあるご質問)(外部リンク)別ウィンドウで開く

マイナンバーカード(個人番号カード)

マイナンバーカードとは

マイナンバーカードは、ICチップのついたカードで、公的な本人確認書類として利用でき、税の電子申告(e-Tax)などに必要な電子証明書が標準搭載され、表面に氏名、住所、生年月日、性別と顔写真、裏面にマイナンバーが記載されています。平成28年1月以降、初回に限り無料で取得することができます。

(注)マイナンバーカードの取得は任意です。

個人番号カードの表面と裏面のイメージ図

申請方法

マイナンバーカードの申請方法については以下のページをご覧ください。

マイナンバーカードの申請について

マイナンバーカードの受け取りについて(区役所・支所の窓口での申請及び出張申請受付を除く)

マイナンバーカードの申請後、地方公共団体情報システム機構で作成されたマイナンバーカードが住所地の区役所(支所)へ送付されます。交付準備が整い次第、交付通知書(はがき)を送付しますので、交付通知書(はがき)に記載された交付場所へ、交付通知書(はがき)、通知カード及び本人確認書類(注)をお持ちいただき、マイナンバーカードをお受け取りください。

(注)本人確認書類の主なものは以下のとおりです。(期限があるものは有効期限内のものに限る)

  1.  住民基本台帳カード(写真付きのものに限る)・運転免許証・旅券・在留カード・特別永住者証明書・身体障害者手帳のうち1点
  2. 1.をお持ちでない場合は「氏名・生年月日」または「氏名・住所」が記載されている健康保険証・年金手帳・社員証・学生証等のうち2点

注意事項

(注):お仕事が多忙のため、窓口にお越しになれない場合は、やむを得ない理由には該当しません。

  • 通知カードをお持ちの方は、マイナンバーカードの交付を受ける際に、通知カードを返納する必要があります。
  • 住民基本台帳カードをお持ちの方は、マイナンバーカードの交付を受ける際に、住民基本台帳カードを返納する必要があります。
  • 顔認証マイナンバーカードを希望される方は「マイナンバーカード(個人番号カード)」の申請についてをご確認ください。

マイナンバーカードの交付に関するお問い合わせ

マイナンバーカード交付・名古屋市コールセンター

マイナンバーカードの交付に関してご不明なことがあれば、「マイナンバーカード交付・名古屋市コールセンター」にお問い合わせください。

【電話番号】

050-3629-4488

【対応時間】

平日:午前8時45分から午後5時15分まで

【対応言語】

日本語、英語、中国語、韓国語、スペイン語、ポルトガル語、ベトナム語、タガログ語、ネパール語

(注)日本語以外は三者通話により対応します。

マイナンバーカードの申請方法などマイナンバー全般に関するお問い合わせ

マイナンバー総合フリーダイヤル(無料)

【電話番号】

0120-95-0178

マイナンバーカード・電子証明書・個人番号通知書・通知カードに関する問合せ

【対応時間】

平日:午前9時30分から午後8時まで

土曜日、日曜日、祝日:午前9時30分から午後8時まで

(注)年末年始を含む

その他の問合せ

【対応時間】

平日:午前9時30分から午後8時まで

土曜日、日曜日、祝日:午前9時30分から午後5時30分まで

(注)年末年始を除く

マイナンバーカード総合サイト

マイナンバー全般に関するメールでのお問合せは以下のページで受け付けています。

マイナンバー総合サイト(メールや電話で問い合わせる)(外部リンク)別ウィンドウで開く

住⺠基本台帳カードをお持ちの⽅へ

マイナンバーカードの導入に伴い、平成27年12月28日で住民基本台帳カードの発行が終了しました。それまでに発行された住民基本台帳カードは有効期間までご利用いただけます。住民基本台帳カードをお持ちの方がマイナンバーカードを取得する場合、住民基本台帳カードは廃止となりますのでお気を付けください。

個人番号通知書について

個人番号通知書は、新たにマイナンバー(個人番号)が付番された方にマイナンバーを通知するもので、住民票の住所に簡易書留で郵送されます。

(注)マイナンバーカードのことではありません。

詳しくは、「個人番号通知書」についてをご確認ください。

お問合せ先

マイナンバーカード交付・名古屋市コールセンター
【電話番号】

  • 050-3629-4488

【対応時間】

  • 平日:午前8時45分から午後5時15分まで

このページの作成担当

スポーツ市民局地域振興部住民課戸籍住民係

電話番号

:052-972-3114

ファックス番号

:052-953-4396

電子メールアドレス

a3114@sportsshimin.city.nagoya.lg.jp

お問合せフォーム

お問合せフォーム

ページの先頭へ