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「マイナンバーカード(個人番号カード)」について

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このページを印刷する最終更新日:2021年8月30日

お知らせ

マイナンバーカードの申請から交付にかかる期間について

マイナンバーカードの申請が急増しており、申請された皆様には、区役所・支所にカードが届いてから必要な設定作業等を行った上で、お知らせ(交付通知書)を送付することになりますが、現在カードが届いてからお知らせを送付するまで通常よりお時間をいただく場合があります。お急ぎのところ誠に申し訳ございませんが、今しばらくお待ちいただきますようお願いいたします。

マイナンバーカードの交付手続の処理遅延等について

短時間にマイナンバーカードの交付手続きが集中することにより、J-LISが運営する全国システムに遅延が発生し、交付の際に長時間お待ちいただいたり、その日のうちに交付することができない場合があります。特に日曜窓口や休み明けの午前中に遅延が発生することが多い状況です。

大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解いただきますようお願いいたします。

マイナンバーカードの交付に関するお問い合わせ

マイナンバーカード交付・名古屋市コールセンター

マイナンバーカードの交付に関してご不明なことがあれば、「マイナンバーカード交付・名古屋市コールセンター」にお問い合わせください。

【電話番号】

  • 050-3174-1503

【対応時間】

  • 平日:午前8時45分から午後5時15分まで

【対応言語】

  • 日本語、英語、中国語、韓国語、スペイン語、ポルトガル語、ベトナム語、タガログ語、ネパール語

※日本語以外は三者通話により対応します。

マイナンバー制度に関するお問い合わせ

マイナンバー総合フリーダイヤル(無料)

【電話番号】

  • 0120-95-0178

【対応時間】

  • 平日:午前9時30分から午後8時まで
  • 土曜日、日曜日、祝日:午前9時30分から午後5時30分まで

 ※年末年始を除く

マイナンバーカード(個人番号カード)

マイナンバーカードとは

マイナンバーカードは、ICチップのついたカードで、公的な本人確認書類として利用でき、税の電子申告(e-Tax)などに必要な電子証明書が標準搭載され、表面に氏名、住所、生年月日、性別と顔写真、裏面にマイナンバーが記載されています。平成28年1月以降、初回に限り無料で取得することができます。

※マイナンバーカードの取得は任意です。

個人番号カードの表面と裏面のイメージ図

申請方法

マイナンバーカードは以下の方法で申請することができます。なお、どの方法でも申請から受け取りまで通常、約1か月から2か月かかります。

1.郵送による申請

個人番号通知書又は通知カードに同封されている申請書に必要事項を記入し、顔写真を貼付けて返信用封筒に封入し、郵便ポストへ投函する。

※住所・氏名等が変更している場合、従前の住所・氏名が記載された申請書であっても申請書を訂正してご利用いただけます。

【送付先】

〒219-8650
日本郵便株式会社 川崎東郵便局 郵便私書箱第2号
 地方公共団体情報システム機構
 個人番号カード交付申請書受付センター 宛

詳細はこちら

マイナンバーカード総合サイト(郵送による申請のページ)(外部リンク)別ウィンドウ

マイナンバーカード交付申請書(手書き用)

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。(外部リンク)別ウィンドウで開く

2.パソコンからの申請

申請用WEBサイトにおいて必要事項を記入し、顔写真を登録し送信する。

※個人番号通知書又は通知カードに同封されている申請書若しくは区役所・支所で発行する申請書に記載されている申請書IDが必要です。

詳細はマイナンバー総合サイトをご確認ください。

マイナンバーカード総合サイト(パソコンによる申請のページ)(外部リンク)別ウィンドウ

3.スマートフォンからの申請

スマートフォンのカメラで申請書のQRコードを読み取り、申請用WEBサイトにアクセスして必要事項を入力して申請する。

※個人番号通知書又は通知カードに同封されている申請書若しくは区役所・支所で発行する申請書に記載されているQRコードが必要です。

詳細はマイナンバー総合サイトをご確認ください。

マイナンバーカード総合サイト(スマートフォンによる申請のページ)(外部リンク)別ウィンドウ

4.まちなかの証明写真機による申請

写真機の案内に従い、交付申請書のQRコードを用いて申請する。

※個人番号通知書又は通知カードに同封されている申請書若しくは区役所・支所で発行する申請書に記載されているQRコードが必要です。

【対応しているまちなかの証明写真機】

株式会社DNPフォトイメージングジャパン(外部リンク)別ウィンドウ

日本オート・フォート株式会社(外部リンク)別ウィンドウ

富士フイルム株式会社(外部リンク)別ウィンドウ

三吉工業株式会社(外部リンク)別ウィンドウ


5.区役所・支所の窓口での申請(郵送交付)

本人確認書類等をお持ちの方がお住いの区役所市民課・支所区民生活課の窓口で申請することで、後日、本人限定受取郵便等でカードを受け取ることができます。暗証番号を提出いただくなど、一定の条件がありますので、詳しくは、マイナンバーカードを郵送で受け取る方法をご確認ください。

6.出張申請受付

受付を希望する企業や団体等へ職員が伺い、マイナンバーカード交付申請用の顔写真を撮影し、交付申請を受け付けるものです。詳しくは、「マイナンバーカード(個人番号カード)」の出張申請受付についてをご確認ください。

マイナンバーカードの受け取りについて(5.、6.を除く)

マイナンバーカードの申請後、地方公共団体情報システム機構で作成されたマイナンバーカードが住所地の区役所(支所)へ送付されます。交付準備が整い次第、交付通知書(はがき)を送付しますので、交付通知書(はがき)に記載された交付場所へ、交付通知書(はがき)、通知カード及び本人確認書類(注)をお持ちいただき、マイナンバーカードをお受け取りください。

注 本人確認書類は以下のとおりです。

  1.  住民基本台帳カード(写真付きのものに限る)・運転免許証・旅券・在留カード・特別永住者証明書・身体障害者手帳のうち1点
  2. 1.をお持ちでない場合は「氏名・生年月日」または「氏名・住所」が記載されている健康保険証・年金手帳・社員証・学生証等のうち2点

注意事項

 注意:お仕事が多忙、通勤・通学のため、窓口にお越しになれない場合は、やむを得ない理由には該当しません。

  • 通知カードの交付を受けている場合、マイナンバーカードの交付を受ける際に、通知カードは返納する必要があります。
  • 住民基本台帳カードをお持ちの方がマイナンバーカードを取得する場合、住民基本台帳カードは返納する必要があります。

住⺠基本台帳カードをお持ちの⽅へ

マイナンバーカードの導入に伴い、平成27年12月28日で住民基本台帳カードの発行が終了しました。それまでに発行された住民基本台帳カードは有効期間までご利用いただけます。住民基本台帳カードをお持ちの方がマイナンバーカードを取得する場合、住民基本台帳カードは廃止となりますのでお気を付けください。

個人番号通知書について

個人番号通知書は、新たにマイナンバー(個人番号)が付番された方にマイナンバーを通知するもので、住民票の住所に簡易書留で郵送されます。

※マイナンバーカードのことではありません。

詳しくは、「個人番号通知書」についてをご確認ください。

お問合せ先

マイナンバーカード交付・名古屋市コールセンター

【電話番号】

  • 050-3174-1503

【対応時間】

  • 平日:午前8時45分から午後5時15分まで

このページの作成担当

スポーツ市民局地域振興部住民課戸籍住民係

電話番号

:052-972-3114

ファックス番号

:052-953-4396

電子メールアドレス

a3114@sportsshimin.city.nagoya.lg.jp

お問合せフォーム

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