ページの先頭です

ここから本文です

「マイナンバーカード(個人番号カード)」の受け取り予約について

ソーシャルメディアへのリンクは別ウインドウで開きます

このページを印刷する最終更新日:2023年10月13日

ページID:144289

マイナンバーカード受取りの予約について

窓口での待ち時間短縮と混雑緩和のため、マイナンバーカードの交付予約を全区役所・支所で実施しています。

予約枠があいてない場合は、予約なしでお受け取りいただくことも可能です。ただし、予約をしていない場合は、長時間お待ちいただく場合や、開庁時間中でも早く受付を終了させていただく場合がございますので、お時間に余裕を持ってお越しくださいますようお願いいたします。

予約方法

予約は次のいずれかで行うことができます。

(注)予約の際は、区役所(支所)から送付された交付通知書(はがき)のあて名面の右上に記載されている番号(3桁-6桁)と誕生日が必要です。

(注)交付通知書の番号で予約ができない場合は、マイナンバーカード交付・名古屋市コールセンターへお問い合わせください。代わりの番号を発行しますが、1週間ほどかかりますので、ご了承ください。

インターネットで予約

名古屋市マイナンバーカード予約システム(外部リンク)別ウィンドウで開くから予約を行ってください。

(注)24時間受付しています(メンテナンス時間を除く)。

(注)インターネット予約は本人・法定代理人の受け取りに限ります。その他の代理人による受け取りは、電話で予約を行ってください。

電話で予約

マイナンバーカード交付・名古屋市コールセンター

【電話番号】

050-3629-4488

【受付時間】

平日:午前8時45分から午後5時15分まで

(注)各区役所・支所では予約できませんので、電話で予約する場合は必ず上記の電話番号へおかけください。

(注)休祝日の翌日の平日、午前中は繋がりにくい場合がございます。

(注)三者間通話により、英語、中国語、韓国語、スペイン語、ポルトガル語、ベトナム語、タガログ語、ネパール語に対応しています。

受け取り予約が可能な期間

日曜日から水曜日 3週先の金曜日まで

木曜日から土曜日 4週先の金曜日まで

(注)原則、木曜日(木・金曜日が祝日の時は水曜日)の午前8時45分から新しい週の予約ができます。

(注)予約希望日の前日の午前8時45分以降は、予約ができません。

(注)日曜日は毎月1回原則第1日曜日の日曜窓口の実施日に限ります。実施日と時間は区役所・支所の日曜窓口をご確認ください。

(注)予約可能な枠には限りがありますので、あらかじめご了承ください。

注意事項

  • 交付にかかる時間は15分ほどですが、混雑時はお時間がかかる場合がございますので、時間に余裕をもってお越しください。
  • マイナンバーカードの受け取り以外(電子証明書の更新など)は予約できませんので、直接窓口へお越しください。

予約後のマイナンバーカード受け取りについて

お問合せ先

マイナンバーカードの申請などマイナンバー全般に関するお問い合わせ

マイナンバー総合フリーダイヤル(無料)

【電話番号】

0120-95-0178

マイナンバーカード・電子証明書・個人番号通知書・通知カードに関する問合せ

【対応時間】(期間:令和2年12月から令和5年12月まで)

平日:午前9時30分から午後8時まで

土曜日、日曜日、祝日:午前9時30分から午後8時まで

(注)年末年始を含む

その他の問合せ

【対応時間】

平日:午前9時30分から午後8時まで

土曜日、日曜日、祝日:午前9時30分から午後5時30分まで

(注)年末年始を除く

マイナンバーカードの交付に関するお問い合わせ

マイナンバーカード交付・名古屋市コールセンター

【電話番号】

050-3629-4488

【対応時間】

平日:午前8時45分から午後5時15分まで

    このページの作成担当

    スポーツ市民局地域振興部住民課戸籍住民担当

    電話番号

    :052-972-3114

    ファックス番号

    :052-953-4396

    電子メールアドレス

    a3114@sportsshimin.city.nagoya.lg.jp

    お問合せフォーム

    お問合せフォーム

    ページの先頭へ