名古屋市役所 郵便番号:460-8508 愛知県名古屋市中区三の丸三丁目1番1号 電話番号:052-961-1111(代表) 所在地、地図
- トップページ
- 暮らしの情報
- 届出と証明
- 各種届出と証明制度のご案内
- マイナンバー・電子申請・住基ネットに関すること
- マイナンバーに関すること
- (現在の位置)「マイナンバーカード(個人番号カード)」の受け取り予約について

マイナンバーカード交付にかかる臨時開庁(予約のみ)
マイナンバーカード交付申請が急増していることから、次の日程で臨時で開庁いたします。
混雑を防止し、より多くの方に予約いただくため、当日は、予約いただいた方に限り受取りが可能です。
実施日時
臨時開庁日
令和5年2月23日(木曜日・祝日)午前8時45分から午後5時15分まで
令和5年2月26日(日曜日)午前8時45分から午後5時15分まで
予約受付開始日
令和5年2月23日(木曜日・祝日)分は、令和5年1月26日(木曜日)午前8時45分から
令和5年2月26日(日曜日)分は、令和5年2月2日(木曜日)午前8時45分から
注意事項
予約方法は下記「予約方法」をご覧ください。
予約受付開始時間はコールセンターが大変混雑することが予想されますので、インターネット予約をお勧めします。
なるべく多くの方が予約できるよう努めておりますが、予約できる数には限りがあるため、ご希望に添えない場合は平日又は日曜窓口にお越しいただきますようお願いいたします。
臨時開庁日は、住民票の写しの発行などの他の業務は行っておりません。
問合せ先
マイナンバーカード交付・名古屋市コールセンター
【電話番号】
- 050-3176-2433
(注)間違い電話が増えています。お掛け間違えのないよう十分に注意してください。
臨時開庁日は、上記コールセンターにてカード交付に関するご質問にお答えしておりますので、ご活用ください。
マイナンバーカード受取りの予約について
窓口での待ち時間短縮と混雑緩和のため、マイナンバーカードの交付予約を全区役所・支所で実施しています。現在、一部の区役所・支所で、予約が取りづらい状況が発生しており、ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
臨時開庁日
臨時開庁日の2月23日(木曜日・祝日)及び2月26日(日曜日)については、予約いただいた方に限り受取りが可能です。
平日及び日曜窓口
予約枠があいてない場合は、予約なしでお受け取りいただくことも可能です。ただし、予約をしていない場合は、長時間お待ちいただく場合や、開庁時間中でも早く受付を終了させていただく場合がございますので、お時間に余裕を持ってお越しくださいますようお願いいたします。
特に日曜窓口の2月12日(日曜日)、3月5日(日曜日)、3月19日(日曜日)、3月26日(日曜日)については混雑が予想されますので、お早めにお越しいただくか別日での来庁をご検討いただきますようお願いします。
予約方法
予約は次のいずれかで行うことができます。
(注)予約の際は、区役所(支所)から送付された交付通知書(はがき)のあて名面の右上に記載されている番号(3桁-6桁)と誕生日が必要です。
(注)交付通知書の番号で予約ができない場合は、マイナンバーカード交付・名古屋市コールセンターへお問い合わせください。代わりの番号を発行しますが、1週間ほどかかりますので、ご了承ください。
インターネットで予約
名古屋市マイナンバーカード予約システム(外部リンク)から予約を行ってください。
(注)24時間受付しています(メンテナンス時間を除く)。
(注)インターネット予約は本人・法定代理人の受け取りに限ります。その他の代理人による受け取りは、電話で予約を行ってください。
電話で予約
マイナンバーカード交付・名古屋市コールセンター
【電話番号】
- 050-3176-2433
【受付時間】
- 平日:午前8時45分から午後5時15分まで
(注)各区役所・支所では予約できませんので、電話で予約する場合は必ず上記の電話番号へおかけください。
(注)休祝日翌日の平日、午前中は繋がりにくい場合がございます。
(注)三者間通話により、英語、中国語、韓国語、スペイン語、ポルトガル語、ベトナム語、タガログ語、ネパール語に対応しています。
受け取り予約が可能な期間
日曜日から水曜日 3週先の金曜日まで
木曜日から土曜日 4週先の金曜日まで
(注)原則、木曜日(木・金曜日が祝日の時は水曜日)の午前8時45分から新しい週の予約ができます。
(注)予約希望日の前日の午前8時45分以降は、予約ができません。
(注)日曜日は毎月1回原則第1日曜日の日曜窓口の実施日に限ります。実施日と時間は区役所・支所の日曜窓口をご確認ください。
(注)予約可能な枠には限りがありますので、あらかじめご了承ください。
注意事項
- 交付にかかる時間は15分ほどですが、混雑時はお時間がかかる場合がございますので、時間に余裕をもってお越しください。
- マイナンバーカードの受け取り以外(電子証明書の更新など)は予約できませんので、直接窓口へお越しください。
予約後のマイナンバーカード受け取りについて
- 受け取りは原則申請者ご本人に限ります。入院等のやむを得ない理由により来庁が困難な場合は、代理人による「マイナンバーカード(個人番号カード)」の受け取りについてをご確認ください。
- 本人が15歳未満または成年被後見人の場合は、本人と法定代理人(親権者等)が一緒に窓口へお越しください。
- 受け取りの際に必要な持ち物などは、「マイナンバーカード(個人番号カード)」についてをご覧ください。
お問合せ先
マイナンバーカードの申請やマイナポイントなどマイナンバー全般に関するお問い合わせ
マイナンバー総合フリーダイヤル(無料)
【電話番号】
0120-95-0178
【対応時間】(期間:令和2年12月から令和5年3月まで)
マイナンバーカード・電子証明書・個人番号通知書・通知カード・マイナポイント第2弾に関する問合せ
平日:午前9時30分から午後8時まで
土曜日、日曜日、祝日:午前9時30分から午後8時まで
(注)年末年始を含む
その他の問合せ
平日:午前9時30分から午後8時まで
土曜日、日曜日、祝日:午前9時30分から午後5時30分まで
(注)年末年始を除く
マイナンバーカードの交付に関するお問い合わせ
マイナンバーカード交付・名古屋市コールセンター
マイナンバーカード交付・名古屋市コールセンター
【電話番号】
- 050-3176-2433
【対応時間】
- 平日:午前8時45分から午後5時15分まで
このページの作成担当
スポーツ市民局地域振興部住民課戸籍住民係
電話番号
:052-972-3114
ファックス番号
:052-953-4396
電子メールアドレス
お問合せフォーム
名古屋市役所 所在地、地図
開庁時間 月曜日から金曜日 午前8時45分から午後5時15分まで(休日・祝日・年末年始を除く)
(注)開庁時間が異なる組織、施設がありますのでご注意ください
Copyright(c) City of Nagoya. All rights reserved.