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マイナンバーカードを郵送で受け取る方法

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ページID:129038

最終更新日:2024年7月1日

本人確認書類をお持ちの方がお住まいの区の区役所市民課・支所区民生活課の窓口で申請することで、後日、本人限定受取郵便等でカードを受け取ることができます。一定の条件がありますので、詳細は条件等をご確認ください。

郵送で受け取るための条件

申請時に次のすべての条件を満たす場合に、郵送で受け取ることができます。

  • 本人が来庁すること(法定代理人が申請する場合は、本人及び法定代理人の来庁が必要です。)

任意代理人による申請はできません。

  • 下記「本人確認書類」のいずれかを提示し、写しの提出に同意すること(法定代理人が申請する場合は、本人及び法定代理人の本人確認書類が必要です。)
  • 初回交付であること又は次のいずれかに該当し申請時にマイナンバーカードを返納すること

有効期間が満了する日までの期間が三月未満となった場合又は追記欄の余白がなくなった場合

  • 受け取りまでの間に、住所・氏名を変更する予定がないこと。

変更があった場合は、郵送で受け取れません。(交付窓口にお越しいただく必要があります。)

  • 設定する暗証番号を区役所市民課・支所区民生活課へ提出すること

申請時に暗証番号設定依頼書を提出していただきますので、下記「暗証番号の種類」を確認の上、暗証番号はあらかじめ、決めておくようお願いします。

暗証番号の設定が不要なマイナンバーカード(顔認証マイナンバーカード)について

顔認証マイナンバーカードは、健康保険証や顔写真付き本人確認書類として利用できるカードです。

暗証番号の設定が不要であるため、暗証番号の設定や管理に不安がある方も安心してカードを利用できます。

顔認証マイナンバーカードは利用者証明用電子証明書が搭載されますが、署名用電子証明書は搭載されません。

(注)顔認証マイナンバーカードは、マイナポータルやe-Tax、eLTAXなど暗証番号が必要なオンライン手続サービスは利用できません。

顔認証マイナンバーカードの交付をご希望の場合は、申請時にお申し出ください。


本人確認書類

  • 備考のA1点(暗証番号の入力等が必要です)
  • 備考のA2点
  • 備考のA1点及びB1点
  • 通知カード又は個人番号通知書、及び備考のB2点

備考 本人確認書類(期限があるものは有効期限内のものに限る)

A:運転免許証、旅券、身体障害者手帳、愛護手帳、在留カード(顔写真付き)等

B:健康保険証、年金手帳、社員証、学生証等(「氏名、生年月日」又は「氏名、住所」が記載されたものに限る)

暗証番号の種類

  • 署名用電子証明書(英字大文字及び数字の組み合わせ6文字以上16文字以下)

e-tax等のオンライン申請に用いる暗証番号

  • 利用者証明用電子証明書(数字4桁)

マイナポータルのログイン等に用いる暗証番号

  • 住民基本台帳用(数字4桁)

転入届等の住民基本台帳事務に用いる暗証番号

  • 券面事項入力補助用(数字4桁)

カードに記載された情報をデータとして使用する際に用いる暗証番号

(注)数字4桁の暗証番号は同じ暗証番号を使用できます。

申請から受け取りまでの流れ(本人限定受取郵便)

1.お住まいの区の区役所・支所の窓口で申請

必要書類を持って(下記「窓口にお持ちいただくもの」参照)、本人がお住まいの区の区役所市民課・支所区民生活課にお越しいただき、窓口でお渡しする申請書類に必要事項を記入の上で提出してください。(支所のある区については、原則、支所管内にお住まいの方は支所、その他の方は区役所へのご提出をお願いします。)

窓口にお持ちいただくもの(必要書類)

  • 通知カード(お持ちの方のみ)
  • 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
  • 本人確認書類(上記「本人確認書類」参照)
  • 顔写真(縦4.5センチメートル、横3.5センチメートル、6ヶ月以内に撮影したもの)

(注)顔写真の規格の詳細はマイナンバーカード総合サイト(外部リンク)別ウィンドウで開くをご覧ください。

2.到着通知書の受け取り

マイナンバーカードの申請後、地方公共団体情報システム機構で作成されたマイナンバーカードが住所地の区役所・支所へ送付されます。区役所・支所において暗証番号設定を行い、本人に限定して郵便物を受け取ることができる「本人限定受取(特例型)」で郵送します。

「本人限定受取(特例型)」では、事前に郵便局から郵便物の受取方法、受取時の本人確認方法、郵便局での保管期間等が記載された「本人限定受取郵便物到着通知書」が送付されます。

(注)本人限定受取郵便の詳細は、日本郵便株式会社のウェブサイト(外部リンク)別ウィンドウで開くをご覧ください。

3.郵便局への連絡

到着通知書の案内に従い、受取方法を指定します。

住民票の住所への郵送又は郵便局での受け取りを選択できます。

4.マイナンバーカードの受け取り

3.で選択した方法でマイナンバーカードを受け取ってください。

なお、本人限定受取郵便の受け取りには、日本郵便株式会社の定める公的証明書(健康保険証等)が必要です。

(注)本人確認書類としてご利用可能なもの(日本郵便株式会社)(外部リンク)別ウィンドウで開く

郵便局での保管期間を経過した場合、再度区役所・支所へ来庁いただき、窓口で交付することとなります。必ず保管期間内に受け取っていただきますようお願いします。(マイナンバーカードの再送は行いません。)

注意事項

  • 15歳未満の方及び成年被後見人が来庁される場合は必要書類が異なります。詳細は、マイナンバーカード交付・名古屋市コールセンター(電話番号 050-3507-3510)にお問い合わせください。
  • 有効期間のある本人確認資料の場合は、有効期間内の資料に限ります。
  • 区役所・支所での保管期間を経過した場合、本人が再度マイナンバーカードの申請を行う必要があります。この場合、手数料が必要です。

このページの作成担当

スポーツ市民局地域振興部住民課戸籍住民担当

電話番号

:052-972-3114

ファックス番号

:052-953-4396

電子メールアドレス

a3114@sportsshimin.city.nagoya.lg.jp

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