ページの先頭です
  • トップページ
  • (現在の位置)名古屋市公式ウェブサイトの使い方

ここから本文です

名古屋市公式ウェブサイトの使い方

ソーシャルメディアへのリンクは別ウインドウで開きます

このページを印刷する最終更新日:2023年9月6日

トップページの画面構成

名古屋市公式ウェブサイト(トップページ)の全体イメージ

1.共通メニューエリア

ここにはどのコンテンツでもよく使うと思われる機能やリンクをまとめています。(詳しくは後述します)

2.メインビジュアル

トップページ上部に市の事業等を大きな画像で視覚的に広報するエリアです。

3.検索エリア

サイト検索やページID検索ができる検索窓を設置しています。

4.お知らせ、災害緊急情報、新着情報

平常時は、市民の皆様に特にお知らせしたい情報を掲載しています。緊急時は、「災害緊急情報」タブが優先的に表示されます。「新着情報」ボタンを押すと、新着情報の一覧が表示されます。

5.いざという時

いざという時に役に立つリンク集です。

6.くらしのお役立ちリンク、各種手続き・相談窓口

生活に役立つ情報へのリンクや手続き、相談窓口に関する情報ページへのリンクを掲載しています。

7.人生の出来事から探す

人生で起こる様々な出来事について、必要な手続き等について案内しているページへのリンクを設置しています。

8.簡単なお問い合せは、区役所ページ、イベントカレンダー

問い合わせ先の案内ページや区役所ページ、イベントカレンダーへのリンクを掲載しています。

9.市政に関する情報・ご意見

市長の部屋、名古屋市議会、名古屋市の紹介などの市政情報へのリンクや、市民の声などご意見をお寄せいただくページへのリンクを掲載しています。

10.トピックス、関連リンク集

トピックスには、本市が推進している施策・事業などのバナー画像を設置しています。

11.広告

広告バナーを設置するエリアです。

12.フッターエリア

名古屋市公式ウェブサイトの使い方やウェブアクセシビリティへの取り組み等を掲載しています。

主なページの画面構成

主なページの画面イメージ

1.共通メニューエリア

ここにはどのコンテンツでもよく使うと思われる機能やリンクをまとめています。(詳しくは後述します)

2.パンくずナビゲーション

ヘッダーの下に表示される「現在の位置を示すナビゲーション」です。

3.ページ本文

ご覧いただいているページの本文です。

4.このページの作成担当

ご覧いただいているページの作成担当課およびページのお問い合わせ先です。

5.フッターエリア

名古屋市公式ウェブサイトの使い方やウェブアクセシビリティへの取り組み等を掲載しています。

共通エリアについて

「共通エリア」の画面イメージ

これは共通エリアの画面イメージです。

「サイトマップ」ボタンは名古屋市公式ウェブサイトの全体の階層を一覧してそこからコンテンツをご利用いただくためのものです。

文字を「大きくする」「元に戻す」のボタンは、本文エリアの文字サイズを拡大したり元に戻す場合に使います。なるべく文字が見やすいように大きめの文字で制作していますが、好みに合わせて110%、120%、150%、200%の4段階で文字を大きくできます。
なお、JavascriptとCookieを用いていますので、文字拡大をご利用になる場合は、この機能の利用を許可するようにパソコンの設定を変更する必要がある場合があります。

「ふりがな」のボタンは、本文エリアの記事内容について、変換サーバーを通じて各漢字にふりがなをふる機能です。ふりがなは機械的にふられるため、人名や地名、用語などが正確に表示されない場合がありますので、ご了承ください。

また、画面の一番左上には本文にすぐに飛べるリンクや、多言語対応の案内ページ、やさしい日本語ページへのリンクボタンを設置しております。

共通エリアのカテゴリ(分類)切り替えタブについて

共通エリアの下部には「トップページ」「暮らしの情報」「観光・イベント情報」「市政情報」「事業向け情報」の4つのカテゴリ(分類)を切り替えるためのタブボタンが存在します。

「暮らしの情報」カテゴリは、主に名古屋市にお住まいの市民に向けたコンテンツです。
市民として受けられるサービスや利用できる制度、またはイベントなどについてのご案内も行っています。

「観光・イベント情報」カテゴリは、主に名古屋市に観光目的で来訪される人や、市内でお出かけの際にお楽しみいただける情報についてまとめています。

「市政情報」は、主に名古屋市の行政の仕組みや条例などの制度についてのご説明を行う場です。
様々な事業計画や、具体的な個別の事業についてのご説明などをこちらに掲載しています。

「事業向け情報」は、主に名古屋市内での事業活動をする場合に必要な情報や制度についてまとめています。

コンテンツの印刷について

印刷を行うためのアイコンボタンの例

各コンテンツをご覧になっている時に、上記のような印刷ボタンのアイコンが配置されている場合があります。

このボタンをご利用いただくと、現在表示しているコンテンツを簡単に印刷してご利用いただくことが可能です。

印刷時には、本文エリアのみしか印刷されないように調整をしていますので、余分な情報がない状態で印刷されます。

ただし、この機能にはJavascriptを用いておりますので、Javascriptが使用禁止になっている場合はこのボタンからではなく、お使いのブラウザの印刷メニューから印刷してご利用ください。

資料をご利用いただくために

資料をご利用いただくために

Acrobat形式(PDF)ファイル

PDF形式のファイルは、印刷してご利用いただくものとして提供しています。
このファイル形式を閲覧・利用するためにはアドビ社の提供するAdobe Reader(無料)が必要になりますので、お持ちでない場合は下記のリンク先からダウンロードしてご利用ください。

Adobe Reader(無料)

Adobe Readerのダウンロード(外部リンク)別ウィンドウで開く

Word及びExcel形式ファイル

Word及びExcel形式ファイルは、印刷もしくは利用者が記入等をして印刷するために提供しています。
このファイル形式を利用するためにはマイクロソフト社のMicrosoft OfficeもしくはMicrosoft Word及びMicrosoft Excel(いずれも有償製品)が必要になります。ただし、閲覧及び印刷目的のみであれば、マイクロソフト社からOffice Online アプリ(無料)が提供されていますので、ご活用ください。

Office Online アプリ(外部リンク)別ウィンドウで開く

上記ソフトウェアのご利用に当たっての注意

上記のソフトウェアは記載の各社が提供するものであり、ダウンロードおよびインストールする前には十分に利用許諾を確認してください。

また、名古屋市は様々なファイル形式での資料提供を行っておりますが、ここでご案内した各種のソフトウェアの購入及び利用を薦めるものではありません。ご利用にあたっては自己の責任において行っていただきますようお願い申し上げます。

関連リンク

ページの先頭へ