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防火(防災)管理者選任(解任)届の電子申請について

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このページを印刷する最終更新日:2023年4月19日

ページID:160139

1 概要

 建物の所有者等の管理権限者は、消防法第8条及び第36条に基づき、防火(防災)管理者の選任又は解任をした際には、「防火(防災)管理者選任(解任)届出書」により、消防署長へ届け出る必要があります。詳しくは、次のご案内ページをご確認ください。

2 名古屋市電子申請サービスの流れ

  1. 名古屋市電子申請サービスの申請フォームから申請できます。(下のバナー画像をクリック)
  2. 申請完了後、申請者の電子メールアドレスに受付完了の電子メールが届きます。
  3. 建物を管轄する区の消防署予防課にて申請内容を確認します。
  4. 消防署が申請内容を確認した後、申請者の電子メールアドレスに処理完了の電子メールが届きます。
  5. 申請の処理状況は、受付完了または処理完了の電子メールに添付されたURLから確認できます。

(注1)申請内容に不明な点がある場合、お電話等で確認させていただくことがあります。

(注2)お送りする電子メールは「noreply@mail.graffer.jp」というアドレスで送信されます。

  • ページ内リンク「5 申請先・申請フォーム」に移行します。

3 添付が必要な資料

  • 防火(防災)管理者の資格を有することを証明するもの(例:防火管理講習修了証写真データ、経歴証明書写真データなど)

(注1)防災管理者を選任する場合には、甲種防火管理者の資格を有していることを証明するものの添付が必要となります。

(注2)解任の届出のみの場合には、資料の添付は不要です。

(注3)ご不明な点がありましたら、防火(防災)管理者を選任する建物等の所在する行政区の消防署本署(予防課)にお問い合わせください。

お問い合わせ先

4 副本の返却について

  • 電子申請の場合は、副本の交付はありません。申請した事実の確認書類は、処理完了の電子メールとなります。
  • 副本が必要な場合は、消防署窓口での届け出または郵送による届け出をお願いします。(下のバナー画像をクリック)
  • 窓口・郵送による届け出の案内ページに移行します。

5 申請先・申請フォーム

建物の所在する行政区の申請フォームから申請してください。

このページの作成担当

消防局予防部予防課予防担当

電話番号

:052-972-3542

ファックス番号

:052-972-4196

電子メールアドレス

00yobo@fd.city.nagoya.lg.jp

お問合せフォーム

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