(6)これまでの行政改革の取組み

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ページID1003317  更新日 2025年10月17日

本市では、平成9年6月に行政改革推進本部を設置し、同年12月には「行政改革実施計画」を策定しました。そして、全庁的な視点から行政改革に取組んできた結果、平成10年度から平成13年度までの4年間で、次のような見直しを行い、経費の削減などに努めましたが、本市の財政状況は依然として厳しく、次頁で述べるように、今後毎年多額の収支不足が見込まれます。

これまでの行政改革の取組み(単位:億円)
区分 平成10年度 平成11年度 平成12年度 平成13年度 合計
既存事業の見直し
(見直し件数)

48
(218件)

13
(222件)

54
(230件)

11
(147件)

126
(817件)

経常経費の削減

25

36

106

37

204

投資的経費の抑制

240

281

101

53

675

職員数減等に伴う人件費削減
(見直し職員数)

26
(332人)

31
(203人)

30
(340人)

44
(473人)

131
(1348人)

未利用地の売却など

-

20

20

20

60

合計

339

381

311

165

1196

(注)一般会計、特別会計、企業会計の合計

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財政局 財政部 財政課 予算担当
電話番号:052-972-2306 ファクス番号:052-972-4120
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