名鉄名古屋本線(鳴海駅付近)連続立体交差事業

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1010357  更新日 2025年10月17日

概要

この事業では、鳴海地区の市街地再開発事業とあわせて、天白川から左京山駅の約2.3キロメートル区間の名鉄名古屋本線を高架化しました。平成18年度に高架化を完了し、開かずの踏切1箇所、ボトルネック踏切4箇所を含む7箇所の踏切を除却し、都市計画道路高針大高線を始めとして11箇所の架道橋を新設しました。

地図:名鉄名古屋本線(天白川から左京山)連続立体交差事業の位置図
出典:国土地理院ウェブサイト(地理院地図を加工して作成)

整備効果1

踏切遮断による交通渋滞が解消されました。1年あたり95万時間の渋滞損失時間を解消しました。

  • 自動車交通量(12時間) 39,718台(平成11年度)→46,039台(平成20年度)
  • 旅行速度 時速12.3キロメートル(平成11年度)→時速31.2キロメートル(平成20年度)

整備効果2

4件(平成元年から平成17年)起きていた踏切事故がなくなります。

写真:名鉄名古屋本線(天白川から左京山)連続立体交差事業の整備前後

このページに関するお問い合わせ

緑政土木局 道路部 道路建設課 立体交差担当
電話番号:052-972-2867 ファクス番号:052-972-4168
Eメール:web-dorokensetsu@ryokuseidoboku.city.nagoya.lg.jp
緑政土木局 道路部 道路建設課 立体交差担当へのお問い合わせ