産前・産後ヘルプ事業(子育て)
妊娠中又は出産後間もない時期で体調がすぐれないため、家事や育児が困難な方に対してヘルパーを派遣して、調理、洗濯、掃除などの家事)や授乳のお手伝いなどの育児を援助する事業です。
妊娠中又は出産後間もない時期で体調がすぐれないため、家事や育児が困難な方に対してヘルパーを派遣して、調理、洗濯、掃除などの家事や授乳のお手伝いなどの育児を援助する事業です。
利用できる方
名古屋市内にお住まいで、妊娠中又は出産後の体調不良等により、家事や育児が困難であり、かつ、昼間に家事や育児のお手伝いをしてくれる人が他にいない方。
(注1)里帰り出産の方や、昼間にお父さんや祖父母の方などお手伝いをしてくれる方がいる場合は、対象外です。
(注2)祖父母の方などが同居する場合でも、その祖父母の方自身が、ご病気などにより家事・育児の手伝いができない状況にあれば対象となります。
利用について
利用できる期間(令和7年10月から変わります!)
【令和7年9月30日までのご利用分】
- 妊娠中(母子健康手帳交付後)から出産後6か月以内(多胎出産の場合は1年以内)
- 妊娠中(母子健康手帳交付後)から出産に伴う母または子の入院期間終了後2か月以内
のどちらか長い期間
【令和7年10月1日以降のご利用分】
- 妊娠中(母子健康手帳交付後)から出産後1年以内
- 妊娠中(母子健康手帳交付後)から出産に伴う母または子の入院期間終了後2か月以内
のどちらか長い期間
出産後7か月以降の利用については、8月1日から申し込めます。
現行制度からの移行や申請方法などの情報を、7月中旬ごろにこちらに掲載する予定です。
(注)2の期間での利用を希望される方は、事前に各区役所の窓口へご相談ください。
利用できる日
毎日(12月29日から1月3日を除く)
(注)事業所によって異なります。
利用できる時間帯
午前8時から午後6時
(注)事業所によって異なります。
利用上限
1日あたり4時間まで
利用できる期間中、合計80時間(多胎妊娠・出産の場合は100時間)まで利用できます。
派遣場所
原則、利用者の自宅となります。
利用できない場合
- 利用者が留守(不在)の場合
- 利用者と同居する方がインフルエンザや感染性胃腸炎などの感染症にり患している場合
- 利用者が就業している場合
その他
- サービスの利用時間は、ヘルパーが利用者宅に到着した時間から、退出するまでの時間です。
- 依頼するサービスは依頼時間内でできると想定される内容でお願いします。
- ヘルパーが車を運転して利用者等を送迎するサービス、医療行為にあたるサービスは提供できません。
- ヘルパーの指定はできません。
サービス内容
- 家事に関すること(調理、洗濯、掃除、買い物など)
- 育児に関すること(授乳の手伝い、沐浴介助など)
(注1)このサービスは出産後の利用の場合、お母さんの体調が回復するまでのお手伝いが目的です。授乳や沐浴など赤ちゃんのお世話に関することはお母さんのお手伝いが中心となります。ヘルパーがひとりで赤ちゃんのお世話や預かりをすることはできません。
(注2)利用者の方が外出や入院などで不在の場合は訪問できません。
提供できるサービスの内容について、詳細は下記に掲載のあります「ご案内チラシ」からご確認ください。
利用料
世帯の生計中心者(世帯の家計を主として維持している方)の当該年度分の市民税課税状況(4月から6月の派遣については前年度分)により、1時間あたり次のとおり負担していただきます。
A 生活保護世帯、市民税非課税世帯・・・・0円
B 市民税均等割の額のみ(所得割非課税)課税世帯・・・・125円
C 上記以外の世帯・・・・805円
(注)最近本市に転入された方で、本市に当該年度分の市民税のデータが無い場合は、生計中心者の当該年度の所得証明書が利用申込の際に必要となります。
利用の申込
- 申込期間 原則、派遣を希望する期間の開始日の 3か月前から 2週間前まで
- 提出先 お住まいの区民生子ども課又は支所区民福祉課
- 提出書類 「産前・産後ヘルプ事業利用申込書」を提出してください。(母子健康手帳を持参してください。)
なお、ヘルパーの派遣の調整には一定の日数を要しますので、原則として、2週間前までにお申し込みをお願いします。急なお申込みなどは調整がつかず、ご希望にそえない場合がございます。
産前・産後ヘルプ事業利用申込書
-
産前・産後ヘルプ事業利用申込書 (PDF 101.7 KB)
申込みの際に記入して提出してください。
ご案内チラシ
名古屋市産前・産後ヘルプ事業のご案内チラシ
提供できるサービスの内容例や利用の流れなどを掲載しています。
派遣事業者について
派遣事業者は利用申込の時に選んでいただきます。
産前・産後ヘルプ事業者一覧(PDF形式)は、以下からダウンロードすることができます。
お住まいの区を選んでください。
産前・産後ヘルプ事業者一覧
-
千種区 (PDF 119.8 KB)
千種区にお住まいの方が利用できる事業所の一覧です。 -
東区 (PDF 123.6 KB)
東区にお住まいの方が利用できる事業所の一覧です。 -
北区 (PDF 117.8 KB)
北区にお住まいの方が利用できる事業所の一覧です。 -
西区 (PDF 116.1 KB)
西区にお住まいの方が利用できる事業所の一覧です。 -
中村区 (PDF 114.8 KB)
中村区にお住まいの方が利用できる事業所の一覧です。 -
中区 (PDF 113.5 KB)
中区にお住まいの方が利用できる事業所の一覧です。 -
昭和区 (PDF 121.0 KB)
昭和区にお住まいの方が利用できる事業所の一覧です。 -
瑞穂区 (PDF 122.7 KB)
瑞穂区にお住まいの方が利用できる事業所の一覧です。 -
熱田区 (PDF 114.4 KB)
熱田区にお住まいの方が利用できる事業所の一覧です。 -
中川区 (PDF 102.0 KB)
中川区にお住まいの方が利用できる事業所の一覧です。 -
港区 (PDF 100.7 KB)
港区にお住まいの方が利用できる事業所の一覧です。 -
南区 (PDF 121.9 KB)
南区にお住まいの方が利用できる事業所の一覧です。 -
守山区 (PDF 117.3 KB)
守山区にお住まいの方が利用できる事業所の一覧です。 -
緑区 (PDF 121.0 KB)
緑区にお住まいの方が利用できる事業所の一覧です。 -
名東区 (PDF 116.7 KB)
名東区にお住まいの方が利用できる事業所の一覧です。 -
天白区 (PDF 121.4 KB)
天白区にお住まいの方が利用できる事業所の一覧です。
新規登録事業者の募集について
名古屋市では、産前・産後ヘルプ事業の新規登録事業者を随時募集しています。
詳細については、以下のファイルをご覧ください。
申請書類のダウンロードもできます。
事業者登録関連資料
-
事業の概要等(事業者向け) (PDF 424.9 KB)
-
産前・産後ヘルプ事業者登録等実施要綱 (PDF 85.4 KB)
-
事業者登録 提出書類一覧 (PDF 99.1 KB)
-
事業登録等申請書(第1号様式) (Word 14.2 KB)
-
事業所調書 (Word 21.5 KB)
PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。
このページに関するお問い合わせ
子ども青少年局 子育て支援部 子育て支援課 子育て支援担当
電話番号:052-972-3083 ファクス番号:052-972-4419
Eメール:a3083@kodomoseishonen.city.nagoya.lg.jp
子ども青少年局 子育て支援部 子育て支援課 子育て支援担当へのお問い合わせ