家庭用品の衛生(消費者向け)
赤ちゃんのお肌は敏感です!
しわや縮みを防ぐため樹脂加工されている衣類からは、ホルムアルデヒドが発生することがあります。
ホルムアルデヒドは、粘膜刺激や皮膚アレルギーをひきおこすことがあるので注意しましょう。
- 新しい下着などは着る前に一度洗濯をしましょう。
- 移染防止のポリエチレンの袋に入ったものを選びましょう。
- 大人用衣類と乳幼児の衣類は区分して保管しましょう。
洗浄剤、まぜて使うと有毒ガスが!
「トイレ・タイル用洗剤」など酸性タイプの製品と「カビとり剤」など塩素系の製品をまぜると有毒ガス(塩素ガス)が発生し、目が痛くなったり、息苦しくなったり、時には命の危険すらあります。
- 洗浄剤などをまぜて使わないようにし、また、窓を開けるなど十分な換気をしましょう。
- 洗浄剤などを使うときは、ゴム手袋・マスクなどを着用しましょう。
- 洗浄剤などを別のビンに移し替えないようにしましょう。
- 使用上の注意をよく読んで使いましょう。
このページに関するお問い合わせ
健康福祉局 生活衛生部 環境薬務課 薬務担当
電話番号:052-972-2651 ファクス番号:052-972-4153
Eメール:a2651@kenkofukushi.city.nagoya.lg.jp
健康福祉局 生活衛生部 環境薬務課 薬務担当へのお問い合わせ