全体についての消防計画作成(変更)届の電子申請サービス

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ページID1013221  更新日 2025年10月16日

1 概要

複合ビル等で管理権原者が分かれている建物で一定の要件に該当するものの所有者や占有者等は、建物全体の防火・防災管理業務を行う統括防火(防災)管理者の選任が必要となります。

また、選任された統括防火(防災)管理者は、建物全体についての消防計画を作成し、「全体についての消防計画作成(変更)届出書」により、消防署長への届け出ることが必要となります。

詳しくは、次のご案内ページをご確認ください。

2 名古屋市電子申請サービスの流れ

  1. 名古屋市電子申請サービスの申請フォームから申請できます。
  2. 申請完了後、申請者の電子メールアドレスに受付完了の電子メールが届きます。
  3. 消防署にて申請内容を確認します。
  4. 消防署の確認が完了したら、申請者の電子メールアドレスに処理完了の電子メールが届きます。
  5. 届出の処理状況は、受付完了または処理完了の電子メールに添付されたURLから確認できます。
  • (注1)申請内容に不明な点がある場合、お電話等で確認させていただくことがあります。
  • (注2)お送りする電子メールは「noreply@mail.graffer.jp」というアドレスで送信されます。

3 添付が必要な資料

  • 全体についての消防計画
  • 届出者一覧表または届出者名簿

(注)ご不明な点がありましたら、全体についての消防計画を作成する建物等の所在する行政区の消防署本署(予防課)にお問い合わせください。

お問い合わせ先

4 副本の返却について

  • 電子申請の場合は、副本の交付はありません。申請した事実の確認書類は、処理完了の電子メールとなります。
  • 副本が必要な場合には、消防署窓口での届出または郵送による届出をお願いします。(下のバナー画像をクリック)

5 申請先・申請フォーム

建物の所在する行政区の消防署申請フォームから申請してください。

このページに関するお問い合わせ

消防局 予防部 予防課 予防担当
電話番号:052-972-3542 ファクス番号:052-972-4196
Eメール:00yobo@fd.city.nagoya.lg.jp
消防局 予防部 予防課 予防担当へのお問い合わせ