「令和6年10月税務窓口アンケート」の結果
3市税事務所・16区役所・6支所において提供している市税に関する窓口サービスについて、市民の皆さまの評価を受け、その結果をもとに窓口における必要な改善を図るとともに職員の接遇能力の向上を目指すため、税務窓口についてのアンケートを実施しました。
実施概要
実施期間
令和6年10月1日(火曜日)から令和6年11月15日(金曜日)まで
実施場所
市税事務所(3か所)、区役所・支所の税務窓口(22か所)
実施方法
実施期間中に窓口を利用した方へ、アンケートフォームの二次元コードを配布し、回答を依頼した。
主な調査項目
- 職員の接遇に関すること
- 税務証明の電子申請サービス等各種取組みに関すること
- 来庁目的や来庁方法等
- 税務窓口へのご意見・ご要望
(注)1.は2段階又は4段階で評価、2.3.の項目については選択式(一部自由記載あり)、4.は自由記載
結果の概要と今後の対応
税務窓口での職員の応対については、「すぐに証明がもらえて、丁寧な接客だった。」「言葉遣いがきれいで安心できた。」「優しく丁寧に教えてくれました。笑顔がとても良かった。」など概ね好意的な評価をいただきました。
その一方、「外国人にも使いやすい窓口にしてほしい。」「土日もやっていると便利。」「税の説明がわかりにくい。」といった、職員の接遇や窓口に対するご意見がありました。
皆さまからいただいた貴重なご意見を参考に、的確でわかりやすい説明ができるよう職員の接遇・知識向上に努めるとともに、快適にご利用いただける窓口環境の整備を検討してまいります。
集計結果
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このページに関するお問い合わせ
財政局 税務部 税務システム推進課 システム企画担当
電話番号:052-972-2359 ファクス番号:052-972-4123
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