ページの先頭です

保育所等のオンライン利用申込み

ソーシャルメディアへのリンクは別ウインドウで開きます

このページを印刷する最終更新日:2022年11月11日

ページID:143883

ページの概要:令和5年4月利用開始希望にかかるオンライン利用申込

保育所等のオンライン利用申込み概要

令和5年4月利用申込み分については、名古屋市電子申請システムからオンライン利用申込みが可能です。
【受付期間】

  • 令和4年10月17日(月曜日)から令和4年11月28日(月曜日)まで

(注)上記、オンライン利用申込の受付期間以降は、窓口受付のみの実施となります。

【注意点】

  • 「年度途中からの利用開始を希望する場合の利用申込み」や「連携施設(卒園した後の保育利用)の利用申込み」はオンラインでの利用申込みに対応しておりません。
  • オンラインで利用申込みを行う場合は、名古屋市公式ウェブサイト掲載のオンライン利用申込みの手引き「オンライン利用申込みのススメ」を必ずご確認ください。
  • オンラインによる利用申込み後、職員による内容確認に2週間程度時間をいただきます。
  • 職員による内容確認後、申込内容や必要書類(添付書類)に修正等の必要がある場合は、追加(申込内容の修正、必要書類の修正・追加)の手続きをお願いする場合があります。
  • オンライン利用申込を実施することで、原則、窓口に来庁する必要はありませんが、申込内容等によりお住まいの区の民生子ども課(又は支所区民福祉課)より来庁のご依頼をさせていただく場合があります。

保育所等のオンライン利用申込みをおこなう前の事前準備

事前の情報収集

  • 区役所・支所での事前の利用相談
名古屋市では、個々の世帯の状況等を丁寧に聞取り、世帯にあった保育所等の情報を提供するため、各区・支所の窓口に「保育案内人」を配置し、申込時に限らず保育所等に関する利用相談を実施しています。
  • 希望施設・事業所を事前に見学
保育所等を選択する際は、実際に見ていたうえで、施設・事業所を選択いただくことが重要です。そこで希望する施設・事業所の事前見学を実施いただき直接「保育環境」や「保育内容」等をご確認ください。

利用申込みの準備

  1. 名古屋市公式ウェブサイトの閲覧
名古屋市公式ウェブサイトに、保育所等の利用申込みに関する「手続き方法」、「制度説明」等について掲載しております。オンラインによる利用申込みを含め保育所等の利用を希望される方は、一読いただきますようお願いいたします。
  • 利用申込みに必要な書類の準備
保育所等の利用申込みを行う際は、以下の書類の提出(送信)が必要です。
  1. 保育所等利用申込みに係る申込児童等の状況確認票
  2. 家庭でお子さんの保育ができない状況を確認できる書類
  3. 収入・税額の確認ができる書類【令和4年1月1日時点の住所地が名古屋市以外の市町村の方のみ】
  4. その他書類
必要書類の詳細については、お住まいの区の民生子ども課(又は支所区民福祉課)にご確認いただくか「令和5年度保育所・認定こども園・小規模保育事業・家庭的保育事業等の利用のご案内」をご確認ください。必要書類については、各区役所民生子ども課・支所区民福祉課、各施設・事業所で配布又は名古屋市公式ウェブサイトからもダウンロードすることができます。

【ご注意ください】

  • オンラインで保育所等の利用申込みを行う場合は、必要書類が全て揃った状態で開始してください。
  • 必要書類はできる限りPDF形式で添付してください。添付される形式によっては、内容の確認ができず、再度提出を依頼する場合があります。
  • 「保育所等利用申込みに係る申込児童等の状況確認票」など裏面のある書類で、ファイルを2つ以上添付する必要があるが、1つしか添付する項目がない場合、保護者の保育の必要な事由がわかる書類を添付する項目に添付してください。

参考「保育所等の利用申込み」に関する情報掲載ページ

保育所等のオンライン利用申込み受付手順

  1. 新年度4月から保育所等の利用を希望される方が、名古屋市電子申請サービスを利用してオンラインによる利用申込みをおこないます。オンラインでの利用申込みについては、以下の「オンライン利用申込はこちらから」に掲載する住まいの区の民生子ども課のオンライン利用申込みページからおこなってください。
  2. お住まいの区の民生子ども課でオンライン利用申込みを受信します。
  3. 受信した利用申込みの内容、必要書類(添付書類)を確認し修正の必要がある場合や必要書類(添付書類)に不備等ある場合は、申込者の方へ修正等依頼を送信いたします。(注)修正等の依頼が必要ない場合は、12月12日を目途に完了メールを送信いたします。
  4. 修正等依頼の内容をご確認いただき申込み内容の変更・必要書類の修正・追加をお願いいたします。申込み内容の変更・必要書類の修正・追加については、郵送又はお住まいの区の民生子ども課(又は支所区民福祉課)に必要書類を持参いただき手続きをおこなってください。
  5. 修正等の手続きが完了した後、完了メールを送信いたします。(注)修正等の依頼が必要ない方同様に、12月12日を目途に完了メールを送信いたします。
  6. 令和4年12月12日(月曜日)をもって新年度4月の利用申込みを締切り、利用調整を経たのち、令和5年2月中旬ごろ利用調整の結果(保育所等の利用の可否)を通知させていただきます。
(注)12月12日(月曜日)午後5時30分以降、書類の修正・追加はできません。修正・追加が生じた場合は、それまでに手続きをお願いいたします。

(注)「令和5度保育所等のオンライン利用申込みのススメ」のファイルは一部テキスト情報のない画像データです。内容を確認したい場合は〈保育企画室認可給付係 電話番号052-972-2528〉までお問合せください。

令和5年度利用のご案内

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。(外部リンク)別ウィンドウで開く

オンライン利用申込はこちらから(令和4年10月17日から受付開始)

オンラインによる保育所等の利用申込みは、お住まいの区(申込み時点)の申込フォームのページにアクセスいただき、必要項目の入力、必要書類の添付をおこなってください。

  • 名古屋市外から転入予定で保育所等の利用申込みを行う場合は、転入予定の区のページから利用申込みをおこなってください。
  • オンライン利用申込みは、令和4年10月17日(月曜日)より、以下に掲載の保育所等オンライン利用申込み≪お住いの区≫のリンクから受付開始となります。


〈お詫び〉

北区以外にお住まいで、北区の保育施設を希望する場合、希望する施設・事業所がある区を選択する際に、北区が表示されないという不具合があります。北区以外の区を選択のうえ、北区の保育施設の⼊⼒してください。


このページの作成担当

子ども青少年局 保育部 保育企画室 認可給付係
電話番号: 052-972-2528
ファックス番号: 052-972-4146
電子メールアドレス: a2528@kodomoseishonen.city.nagoya.lg.jp

ページの先頭へ