昭和区役所における文書の配付誤りについて

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID3003404  更新日 2025年12月3日

報道発表日時: 2025年12月3日 午前10時30分

昭和区役所において、通達員による配付誤りがありましたので、下記のとおり報告します。

1 発生日

令和7年12月1日(月曜日)

2 発生場所

昭和区鶴舞学区内(昭和区山脇町1丁目付近)

3 事実の概要

 令和7年12月1日(月曜日)、通達員がAさんに配付すべき「令和7年度固定資産税・都市計画税(土地・家屋)第3期分の納税のお知らせ (以下「お知らせ」という)」をBさんに配付しました。Bさんが封筒を開封したところ、Aさん宛てのものであったことから、同日、金山市税事務所にご連絡をいただき、配付誤りが判明しました。

4 漏えいした個人情報

 住所、氏名、固定資産税・都市計画税(土地・家屋)第3期分の税額

5 対応

  • Bさんについては、12月1日(月曜日)、金山市税事務所職員が訪問し、謝罪するとともに、お知らせを回収しました。
  • Aさんについては、12月2日(火曜日)、区役所職員が訪問しましたが不在であったため、引き続き訪問し、謝罪のうえ新しいお知らせをお渡しする予定です。

6 原因

 Aさん宅とBさん宅は近隣であり、思い込みによりポストに投函する際の住所と氏名の確認が不十分であったため。

7 再発防止策

 通達員全員に対し、個人情報及び配付文書の重要性について改めて周知するとともに、配付時に必ず1通ずつ住所と氏名を十分に確認したうえで投函するようにし、文書の確実な配付を徹底します。

報道発表に関するお問い合せ

昭和区役所区政部総務課
担当者:林
電話番号:735-3810
ファクス番号:733-5534
Eメール:a7353800@showa.city.nagoya.lg.jp