名古屋市初!!災害対応貢献協定付き「シェアサイクルポート」を港区役所に設置します
報道発表日時: 2025年12月18日 午前10時30分

港区役所において、名古屋市初となる災害時に職員が利用できる協定の付いたシェアサイクルポートを設置します。この取り組みは事業者と協定を締結し、災害時に区役所職員の緊急移動手段としてシェアサイクル用自転車を利用することやバッテリーを非常用電源として活用することができるものです。シェアサイクルについては、来庁者をはじめとする市民の皆さまの利便性向上を図るとともに、港区内を周遊して港区の魅力をより多くの方に知っていただくことを目的としています。
1.利用開始日
令和7年12月22日(月曜日) 午前9時開始予定
2.設置場所
港区役所駐輪場
設置場所図面

設置場所写真

3.シェアサイクルを活用した災害対応
設置事業者と協定を締結し、名古屋市地域防災計画に基づいて、以下のような災害対策を図ります。
- 区役所職員等が緊急用の移動手段としてシェアサイクル用自転車を災害対応業務へ活用すること。
- シェアサイクル用自転車のバッテリーを活用して緊急時に非常用電源を確保すること。
4.設置事業者

事業者名:株式会社エネファント 「HELLO CYCLING」
最大駐輪台数:5台
5.その他
取材対応は12月22日(月曜日)以降を予定しております。取材日時の調整につきましては、港区役所企画経理課(654-9671)へご連絡ください。
報道発表に関するお問い合せ
港区役所 区政部 企画経理課
担当者:今井・小嶋
電話番号:052-654-9671
ファクス番号:052-651-6179
Eメール:a6549673@minato.city.nagoya.lg.jp