ページの先頭です

区役所窓口における混雑情報の発信について

ソーシャルメディアへのリンクは別ウインドウで開きます

このページを印刷する最終更新日:2023年1月23日

ページID:134421

全ての区役所市民課窓口等の混雑情報がウェブ上で確認できます!!

パソコンやスマートフォンなどで区役所市民課窓口等の混雑状況をリアルタイムで確認できます。区役所窓お越しの際には、是非ご活用ください。

実施窓口

各区市民課等の窓口

(注)導入窓口および発信手段は各区の実情に応じて実施

導入窓口について
導入窓口等
千種区 市民課・保険年金課
東区 市民課・保険年金課
北区 市民課・駐車場 
西区 市民課・山田支所区民生活課 
中村区 市民課・保険年金課
中区 市民課 
昭和区(外部リンク)別ウィンドウで開く 市民課 
瑞穂区 市民課 
熱田区 市民課 
中川区 市民課・駐車場 
港区 市民課・保険年金課 
南区 (外部リンク)別ウィンドウで開く市民課 
守山区 市民課 
緑区 市民課・徳重支所区民生活課 
名東区 市民課・保険年金課 
天白区市民課・保険年金課

その他

窓口の混雑情報については、名古屋市公式LINEにおいても発信しております。

名古屋市公式LINE(リンク先から友達登録をしてください。)

混雑ランプについて

窓口の混雑状況を「青(空き)」、「黄(やや混み)」、「赤(混み)」の三段階で発信します。 

令和2年11月16日(月曜日)に株式会社中広、株式会社ロコガイド、名古屋市の3者で「区役所窓口の混雑情報発信に関する連携協定書」を締結し、5区(東区、北区、中村区、瑞穂区、熱田区)で「混雑ランプ」による混雑状況の発信についてモデル実施を行いました。令和5年1月現在は8区で導入しています。

「混雑ランプ」の確認方法

混雑ランプの「赤(混み)」の表示イメージ
待ち時間等の目安
混雑ランプの表示受付までの待ち時間
 青「空き」 15分未満
 黄「やや混み」 15分から30分
 赤「混み」 30分超

(注1)混雑情報は、各窓口における情報更新時点のものであり、来庁時に状況が変わっている場合もあります。

     あらかじめご了承ください。

(注2)「情報なし」と表示されているものは、混雑情報が何もない(登録されていない)状態を表しています。

      「空き」の状態ではありませんので、ご注意ください。

(注3)混雑状況から予測される目安であるため、実際の待ち時間とは異なる場合があります。

(注4)申請や届出の内容によっては、通常よりも確認に時間がかかる場合があります。

このページの作成担当

スポーツ市民局地域振興部区政課推進係

電話番号

:052-972-3148

ファックス番号

:052-972-4458

電子メールアドレス

a3148@sportsshimin.city.nagoya.lg.jp

お問合せフォーム

お問合せフォーム

ページの先頭へ