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【電子申請】国民健康保険に係る資格確認書・資格情報のお知らせ・高齢受給者証の再交付申請

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ページID:184047

最終更新日:2025年4月1日

ページの概要:名古屋市の国民健康保険の加入者が、従来の保険証、資格確認書、資格情報のお知らせ、高齢受給者証のいずれかを汚損(破れ・汚れ)・紛失等した場合における再交付申請のお手続きです。

国民健康保険に係る資格確認書・資格情報のお知らせ・高齢受給者証の再交付申請について

名古屋市の国民健康保険の加入者が、従来の保険証、資格確認書、資格情報のお知らせ、高齢受給者証のいずれかを汚損(破れ・汚れ)・紛失等した場合における再交付申請の手続きです。


お住まいの区の区役所保険年金課や支所区民福祉課の窓口に行くことなく、ページ下部のリンク先から電子申請をすることができます。

電子申請を利用する場合は、以下のとおり、注意事項や必要な書類等を必ずご確認ください。

電子申請に係る注意事項

電子申請で申請することができるのは、以下の人に限られます

  • 世帯主
  • 再交付を受ける本人
  • 住民票上同一世帯の人

再交付されるものは、マイナ保険証の利用登録の有無によって変わります

令和6年12月2日以降、従来の保険証の発行は終了したため、本手続き完了後に郵送するものは、汚損・紛失等したものの種類に関わらず、マイナ保険証(保険証の利用登録がされたマイナンバーカード)の保有の有無などによって以下のとおりとなります。なお、マイナ保険証の保有の有無は、国から月に1度配信される情報に基づき判定します。直近でマイナ保険証の利用登録を行った場合は、その情報が名古屋市に届いていない状態で再交付物の判定を行いますので、あらかじめご了承ください。
再交付について

汚損・紛失等したものの種類

再交付されるもの

再交付申請をした際に

マイナ保険証を持っている人

再交付申請をした際に

マイナ保険証を持っていない人

従来の保険証

資格情報のお知らせ

(受診の際は、マイナ保険証をお使い

ください。)

資格確認書

資格確認書

資格情報のお知らせ

高齢受給者証

従来の保険証・資格確認書を持って

いる場合は高齢受給者証を再交付し

ます。一方、従来の保険証・資格確

認書を一緒に汚損・紛失等して再交

付申請した場合は、高齢受給者証は

再交付されず資格情報のお知らせの

み再交付します。受診の際は、マイ

ナ保険証をお使いください。

高齢受給者証


【再交付されるものが資格確認書になる人の例】

  • マイナ保険証を持っていない人(マイナンバーカードを持っていない人、マイナンバーカードは持っているが保険証の利用登録をしていない人)
  • マイナ保険証の受診等が困難である「要配慮者」の申請を行った人(高齢者、障害者など)
  • マイナ保険証の利用登録の解除申請を行った人(国の解除処理が未完了の人も含む)


【資格確認書の交付を受けたい場合】

マイナ保険証を持っている人で資格確認書の交付を受けたい場合は、別途、以下のいずれかの手続きが必要となります。


(注)マイナ保険証の利用登録の有無が分からない場合は、従来の保険証の新規発行・再発行の終了について(国民健康保険)のページ内の「マイナンバーカードの保険証の利用登録の有無(申込状況)の確認方法」をご覧ください。

電子申請に必要な書類等

電子申請にあたっては、下記の書類を事前にご準備ください。

(注)画像は、電子届出の入力途中(画像を添付するタイミング)で撮影することも可能です(スマートフォン等の一部電子機器)。


  • 申請者の本人確認書類
    申請を行う人について画像の添付が必要です(再交付を受ける人全員分ではありません)。
    マイナンバーカード、運転免許証、パスポートなど公的機関が発行した顔写真付きのものをご準備ください。
    (注)本人確認書類がマイナンバーカードの場合は、おもて面のみの画像を添付してください。個人番号が記載されている裏面の画像は添付しないようお願いします。


  • 名古屋市の国民健康保険の番号(8桁)と世帯主氏名が分かるもの
    画像の添付は不要です。
    電子申請の中に名古屋市の国民健康保険の番号(8桁)と世帯主氏名に関連する入力を行う項目があります。それらは、保険料の納入通知書や、同一世帯の中で再交付を受ける人以外の国民健康保険の加入者がいる場合はその人の保険証、資格確認書でご確認いただけます。資格情報のお知らせでも番号(8桁)をご確認いただけます。
    上記を紛失したこと等により番号(8桁)・世帯主氏名が確認できない場合は、電子申請で入力いただく際に、申請フォームの説明に沿って入力してください。なお、その際は、必要に応じて区役所から電話連絡をする場合や、電子申請ではなく窓口で申請をいただくことになる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
    (注)下記ファイルは一部テキスト情報のない画像データのため、内容を確認したい場合はページ作成担当までお問い合わせください。

電子申請に関する通知メールについて

電子申請後、すぐに登録されたメールアドレスに「受付完了」の通知メールが届きます。

その後、審査状況に応じて下記のメールが届きます。

正常に処理が完了した場合

区役所にて申請内容を確認し、正常に処理が完了した場合は、「処理完了」をお知らせする通知メールが届きます。

不備があった場合

区役所にて申請内容を確認した結果、内容や添付資料に不備等があった場合は、「差し戻しになったこと」をお知らせする通知メールがまず届きます。

その後、「差し戻しの内容」について記載されたメールが届きますので、差し戻しの理由等をご確認ください。


なお、不備等があった場合、必要に応じて区役所から電話連絡をする場合があります。

国民健康保険に係る資格確認書・資格情報のお知らせ・高齢受給者証の再交付申請の電子申請はこちらから

以下のリンクから、電子申請のページに進むことができます。上記の注意事項を確認のうえ、手続きしてください。

【電子申請は以下のリンクから】

国民健康保険に係る資格確認書・資格情報のお知らせ・高齢受給者証の再交付申請(外部リンク)別ウィンドウで開く

お問い合わせ先

詳しくはお住まいの区の区役所保険年金課までお問い合わせください。

区役所保険年金課電話番号

このページの作成担当

健康福祉局生活福祉部保険年金課資格賦課・システム基盤担当

電話番号

:052-972-2569

ファックス番号

:052-972-4148

電子メールアドレス

a2564@kenkofukushi.city.nagoya.lg.jp

お問合せフォーム

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