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【電子申請】国民健康保険における保険料納付状況証明書の交付申請

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ページID:183840

最終更新日:2025年4月1日

ページの概要:名古屋市の国民健康保険の各賦課年度の保険料額及び納付済額の証明書を申請するお手続きです。

国民健康保険料納付状況証明書の電子申請について

国民健康保険料納付状況証明書は、各賦課年度の保険料額及び納付済額を証明するものです。郵送での交付となり、お届けまで1、2週間程度必要です。お急ぎの場合は窓口をご利用ください。

証明手数料(1賦課年度につき1通300円)の他に、郵送料がかかります。


詳細については、以下のページをご覧ください。

国民健康保険料納付状況証明書について


電子申請を利用する場合は、以下の通り、注意事項や必要な書類等を必ずご確認ください。

電子申請に係る注意事項

  • 電子申請で申請者になることができるのは名古屋市の国民健康保険の世帯主(納付義務者)本人に限られます。
  • 年末調整、確定申告の場合、納付状況証明書の提出は必要ありません。金額情報のみ必要となりますので、名古屋市の国民健康保険の番号(8桁)がわかるもの(保険証、資格確認書、資格情報のお知らせ、納入通知書、納付書等)をご用意の上、区役所保険年金課までお電話にてご連絡ください。

電子申請に必要な書類等

電子申請にあたっては、下記の書類を事前にご準備ください。

(注)画像は、電子申請の入力途中(画像を添付するタイミング)で撮影することも可能です(スマートフォン等の一部電子機器)。


  • 申請者の本人確認書類

画像の添付が必要です。

マイナンバーカード、運転免許証、パスポートなど公的機関が発行した顔写真付きのもの

(注)本人確認書類がマイナンバーカードの場合は、おもて面のみの画像を添付してください。個人番号が記載されている裏面の画像は添付しないようお願いします。


  • クレジットカード

証明手数料及び郵送料の決済に使用します。

電子申請での決済方法はクレジットカード決済のみです。

電子申請に関する通知メールについて

電子申請後、すぐに登録されたメールアドレスに「受付完了」の通知メールが届きます。

その後、審査状況に応じて下記のメールが届きます。

正常に処理が完了した場合

区役所にて届出内容を確認し、正常に処理が完了した場合は、「処理完了」をお知らせする通知メールが届きます。

不備があった場合

区役所にて届出内容を確認した結果、内容や添付資料に不備等があった場合は、「差し戻しになったこと」をお知らせする通知メールがまず届きます。

その後、「差し戻しの内容」について記載されたメールが届きますので、差し戻しの理由等をご確認ください。

なお、不備等があった場合、必要に応じて区役所から電話連絡をする場合があります。

国民健康保険料納付状況証明書の電子申請はこちらから

以下のリンクから、電子申請のページに進むことができます。上記の注意事項を確認のうえ、手続きしてください。

【電子申請は以下のリンクから】

国民健康保険料納付状況証明書の電子申請(外部リンク)別ウィンドウで開く

お問い合わせ先

詳しくはお住まいの区の区役所保険年金課までお問い合わせください。

区役所保険年金課電話番号

このページの作成担当

健康福祉局生活福祉部保険年金課収納対策担当

電話番号

:052-972-2566

ファックス番号

:052-972-4148

電子メールアドレス

a2564@kenkofukushi.city.nagoya.lg.jp

お問合せフォーム

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