名古屋市役所からの報道発表

令和8年秋の火災予防運動を実施します!

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID3006025  更新日 2026年10月20日

報道発表日時: 2026年10月20日 午前10時30分

火災が発生しやすい時季を迎えるにあたり、「秋季全国火災予防運動」が11月9日(月曜日)から11月15日(日曜日)までの7日間実施されます。
本市におきましても、火災予防の一層の推進を目的として、「令和8年秋の火災予防運動」を実施しますのでお知らせします。

令和8年秋の火災予防運動概要

1 目的

この運動は、火災が発生しやすい時季を迎えるにあたり、市民や事業所に対して火災予防思想の一層の普及を図ることで、火災を未然に防止し、火災による死者の発生や財産の損失を防ぐことを目的としています。

2 実施期間

令和8年11月9日(月曜日)から11月15日(日曜日)までの7日間(関連行事については実施期間の前後を含む。)
 

3 重点目標

  1. 住宅防火対策の推進
  2. 特定防火対象物等における防火安全対策の徹底
  3. 地震火災対策の推進及び地域ぐるみの防火・防災対策の強化

4 主な啓発活動

秋の火災予防運動の実施期間にあわせて、市内各所において消防訓練及び防火・防災イベントを実施します。
主な実施内容等については、添付ファイル「主な啓発活動一覧」のとおりです。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

報道発表に関するお問い合せ

消防局 予防部予防課
担当者:石倉、水野
電話番号:052-972-3542
ファクス番号:052-972-4196
Eメール:00yobo@fd.city.nagoya.lg.jp