機密情報が含まれる書類の誤送付について
報道発表日時: 2026年9月8日 午後3時00分
住宅都市局住宅管理課が行う市営住宅建物補修費の納付書送付事務において、機密情報が含まれる書類の誤送付事案が発生しましたので、下記のとおりご報告します。
1 誤送付した機密情報の内容
建物補修費の納付をする方の住宅名、棟号数及び建物補修費額
(納付をする方の氏名や現在の住所は含まれません。)
(注)建物補修費とは、市営住宅から退去された方が支払う原状回復の費用です。
2 誤送付の件数
3件
3 状況
- 令和8年9月3日(木曜日)にAさん、Bさん、Cさん及びDさんに納付関係書類を送付しました。
- 令和8年9月7日(月曜日)午後4時30分頃、送付物を開封したAさんから連絡があり、Bさんに送付すべき書類をAさんに送付していたことが判明しました。
- その後、Bさん、Cさん及びDさんに連絡し、確認したところ、4通のうち3通の送付先が誤っていたことが判明しました。
4 対応
- 令和8年9月7日(月曜日)、Aさんに事情の説明と謝罪を行い、AさんからBさんの情報が記載された書類をただちに回収しました。
- 同日、Cさんに事情を説明し、書類を確認したところ、Aさんの情報が記載された書類が入っていたため、謝罪し回収しました。(未開封)
- 令和8年9月8日(火曜日)、Dさんに事情の説明をし、書類を確認したところ正しい内容でした。
- Bさんには本日訪問のうえ、書類を回収する予定です。
5 再発防止策
今回の事態を重く受け止め、今後このようなことが発生しないよう、改めて機密情報の重要性を職員に周知しました。
また、複数人によるチェックを確実に行い、正しい書類が封入されていることの確認を徹底します。
報道発表に関するお問い合せ
住宅都市局住宅部住宅管理課
担当者:佐竹
電話番号:052-972-2959
ファクス番号:052-972-4173
Eメール:a2956@jutakutoshi.city.nagoya.lg.jp