名古屋市役所 郵便番号:460-8508 愛知県名古屋市中区三の丸三丁目1番1号 電話番号:052-961-1111(代表) 所在地、地図
- トップページ
- 市政情報
- 職員採用情報・インターンシップ情報
- 名古屋市職員採用案内
- 名古屋市就職説明会
- (現在の位置)名古屋市役所業務ガイダンス

「市役所の仕事、知ってる?」
就職について考える皆さんに、名古屋市役所の現役職員が様々な仕事を紹介し、そのやりがいや楽しさなどの体験談を語ります。
「まだ先のことだけど…」と就職について不安を感じ始めた方や、「民間企業と官公庁、どちらに就職しようか…」と悩んでいる方、「名古屋市役所の仕事について詳しく知りたいけど、知っている人もいないし…」と困っている方、ぜひこの「名古屋市役所業務ガイダンス」にご参加ください。
きっと、皆さんが「自分の進路はこれだ!」と決めるための情報を提供できる場となりますよ!
新型コロナウイルス感染症に関する注意事項について
新型コロナウイルス感染症の感染予防・拡大防止のため、名古屋市役所業務ガイダンスに参加するにあたっての注意事項をまとめました。参加申込の前に、必ずご確認ください。
新型コロナウイルス感染症に関する注意事項


今後、情勢の変化により業務ガイダンスの中止・延期など緊急連絡事項をお知らせする場合があります。最新の情報は、名古屋市人事委員会公式ツイッターや電子申請サービスで登録されたメールアドレス、電話番号を利用しお知らせしますので、必ずご確認のうえ、参加していただきますようお願いいたします。
参加申込について(終了しました。)
申込方法
- 申込期間:令和4年1月11日(火曜日)から1月24日(月曜日)まで
- 申込方法:名古屋市電子申請サービス(外部リンク)
にアクセスし、キーワード検索で、「名古屋市役所業務ガイダンス」と検索し、希望する区分の申込へ進んでください。
申し込みされた方への注意事項
- 申込は、「事務」「事務(社会福祉)」「学校事務・事務」「技術(土木等)」「免許資格職(衛生・獣医)」「消防」のそれぞれの区分について、1人1回まで(なお、異なる区分を申し込む場合は、同一の時間帯に開催される区分について申込不可)。
- 申込期間内に限り名古屋市電子申請サービスから申込を取り消すことができます。
- 各回定員に達した場合は抽選となります。
- 令和4年1月31日(月曜日)以降、申込いただいた方全員に対し、結果通知メールをお送りします。
1月21日(金曜日)から2月13日(日曜日)まで、愛知県内にまん延防止等重点措置が発出されたことに伴い、2月7日(月曜日)、2月8日(火曜日)の本イベントについては、県外からの参加はできません。2月16日(水曜日)、2月17日(木曜日)への参加をご検討ください。
なお、まん延防止等重点措置の延長など状況によって、2月16日(水曜日)、17日(木曜日)もご参加いただけなくなる可能性があります。ご了承ください。
業務ガイダンスの概要
対象
市役所で働くことに興味のある大学生など
内容
様々な職場の市職員が、仕事の内容や体験談など名古屋市の仕事の魅力についてお話します。他の業種を検討している方も、名古屋市役所で働くうえでの雰囲気等を感じることができますので、ぜひご参加ください。
ガイダンス中には質疑応答や座談会の時間も設けています。普段から気になっていることなど、ぜひ質問してみてください。
日時
令和4年2月7日(月曜日)
- 開演:午後1時45分(午後1時30分開場予定)
- 終了:午後4時15分頃
- 実施区分「事務」(80名程度)、「消防」(40名程度)
令和4年2月8日(火曜日)
- 開演:午後1時45分(午後1時30分開場予定)
- 終了:午後4時15分頃
- 実施区分「事務」(80名程度)、「学校事務・事務」(40名程度)
令和4年2月16日(水曜日)((注)午前・午後入替制)
午前の部
- 開演:午前9時45分(午前9時30分開場予定)
- 終了:午後0時15分頃
- 実施区分「事務」(80名程度)、「技術(土木・建築・造園)」(40名程度)、「技術(応用化学)」(10名程度)
午後の部
- 開演:午後1時45分(午後1時30分開場予定)
- 終了:午後4時15分頃
- 実施区分「事務」(80名程度)、「技術(土木・建築)」(40名程度)、「免許資格職(衛生・獣医)」(10名程度)
令和4年2月17日(木曜日)((注)午前・午後入替制)
午前の部
- 開演:午前9時45分(午前9時30分開場予定)
- 終了:午後0時15分頃
- 実施区分「事務」(80名程度)、「技術(機械・電気)」(40名程度)
午後の部
- 開演:午後1時45分(午後1時30分開場予定)
- 終了:午後4時15分頃
- 実施区分「事務」(80名程度)、「事務(社会福祉)」(40名程度)
実施区分「事務」「学校事務・事務」「技術(土木・建築・造園)」「技術(土木・建築)」の講演者について
実施区分「事務」「学校事務・事務」「技術(土木・建築・造園)」「技術(土木・建築)」の講演者の所属局は、下記の通りです。申込の際の参考にして下さい。
〇2月7日 午後 各40名程度
事務1:環境局、区役所、教育委員会事務局、上下水道局
事務2:総務局、スポーツ市民局、区役所、交通局
〇2月8日 午後 各40名程度
事務3:子ども青少年局、区役所、教育委員会事務局、上下水道局
事務4:財政局、経済局、健康福祉局、区役所
学校事務・事務:教育委員会事務局(学校事務)、区役所(事務)、教育委員会事務局(事務)
〇2月16日 午前 各40名程度
事務5:財政局、環境局、区役所、交通局
事務6:市長室、健康福祉局、区役所、教育委員会事務局
技術(土木・建築・造園):上下水道局(土木)、交通局(土木)、住宅都市局(建築)、緑政土木局(造園)
〇2月16日 午後 各40名程度
事務7:防災危機管理局、総務局、住宅都市局、区役所
事務8:子ども青少年局、区役所、監査事務局、教育委員会事務局
技術(土木・建築):緑政土木局(土木)、交通局(土木)、住宅都市局(建築)
〇2月17日 午前 各40名程度
事務9:防災危機管理局、財政局、住宅都市局、区役所
事務10:総務局、スポーツ市民局、環境局、区役所
〇2月17日 午後 各40名程度
事務11:経済局、子ども青少年局、区役所、交通局
事務12:総務局、健康福祉局、緑政土木局、区役所
(注)講演者については、変更になる場合があります。
(注)当日は、事務(番号)等のグループごとに分かれて講演をお聞きいただきます。
(注)各回定員は予定です。各回定員上限に達した場合は抽選となります。
場所
中川区役所講堂(名古屋市中川区高畑一丁目223番地)
交通アクセス
中川区役所講堂
地下鉄:東山線「高畑」下車 地下鉄4番出口 徒歩3分
市バス:「地下鉄高畑」下車 徒歩3分
中川区役所講堂への案内図
- 中川区役所講堂への案内図 (PDF形式, 76.44KB)
中川区役所講堂への案内図です。
その他
- このガイダンスへの参加の有無が今後の採用に影響することは一切ありません。
- 参加費無料、入場券と筆記用具をお持ちください。
- お申込みいただいた方の個人情報は、今回のガイダンスに関する事務以外の目的には使用しません。
業務ガイダンス当日の注意事項
会場について
会場は中川区役所講堂です。市役所本庁舎ではございませんのでご注意ください。
当日は講堂前バルコニーにて、開場時間までお待ちください。
(注)会場へ電話等で直接問い合わせをすることは、固く禁止します。
入場券について
入場券として次のいずれかが必要です。
「当選通知メール」を印刷したもの
「当選通知メール」を表示している携帯電話等
(注)携帯電話等を入場券として使用する場合は、ガイダンス当日にすぐ画面を表示できるようにご準備ください。当選を証明する画面が確認できない場合は、入場できませんのでご注意ください。
(注)当日は、筆記用具もお持ちください。
その他
- 室内を換気するため、窓やドアを開けます。空調が効かない可能性もあるため、温度調整のしやすい服装でお越しください。スーツでなくても構いません。
- 水分補給は適宜していただいて構いませんが、施設内での食事は禁止です。
- ゴミは必ず各自でお持ち帰りください。
- 自家用車等でのご来場はご遠慮ください。公共交通機関を利用してください。
- 当日の都合が悪くなり、ガイダンスに出席できなくなった場合であっても、キャンセル連絡は不要です。
- 録音・録画等の行為を固く禁止します。
- イベント開催時における「感染防止策チェックリスト」は以下の通りです。
感染防止策チェックリスト
お問い合わせ先
名古屋市人事委員会事務局任用課
郵便番号:460-8508
住所:名古屋市中区三の丸三丁目1番1号
電話番号:052-972-3308
応対時間:月曜日から金曜日(祝日及び振替休日を除く。)の午前8時45分から午後5時30分まで。
ファックス番号:052-972-4182
電子メールアドレス:a3308@jinji.city.nagoya.lg.jp
このページの作成担当
人事委員会事務局 任用課試験係
電話番号
:052-972-3308
ファックス番号
:052-972-4182
電子メールアドレス
お問合せフォーム
名古屋市役所 所在地、地図
開庁時間 月曜日から金曜日 午前8時45分から午後5時15分まで(休日・祝日・年末年始を除く)
(注)開庁時間が異なる組織、施設がありますのでご注意ください
Copyright(c) City of Nagoya. All rights reserved.