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名古屋市役所業務ガイダンス

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このページを印刷する最終更新日:2021年3月30日

愛知県への緊急事態宣言が延長されたことに伴い、2月に予定していた内容を変更し、Zoomによる令和2年度名古屋市役所業務ガイダンスを3月に実施しました

多数のご参加をいただきまして、ありがとうございました。


※以下の内容は、内容変更前の掲載内容です。


「市役所の仕事、知ってる?」

 就職について考える皆さんに、名古屋市役所の現役職員が様々な仕事を紹介し、そのやりがいや楽しさなどの体験談を語ります。

 「まだ先のことだけど…」と就職について不安を感じ始めた方や、「民間企業と官公庁、どちらに就職しようか…」と悩んでいる方、「名古屋市役所の仕事について詳しく知りたいけど、知っている人もいないし…」と困っている方、ぜひこの「名古屋市役所業務ガイダンス」にご参加ください。

 きっと、皆さんが「自分の進路はこれだ!」と決めるための情報を提供できる場となりますよ!

新型コロナウイルス感染症に関する注意事項について

新型コロナウイルス感染症の感染予防・拡大防止のため、名古屋市役所業務ガイダンスに参加するにあたっての注意事項をまとめました。参加申込の前に、必ずご確認ください

新型コロナウイルス感染症に関する注意事項

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PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。(外部リンク)別ウィンドウで開く
今後、情勢の変化により業務ガイダンスの中止・延期など緊急連絡事項をお知らせする場合があります。最新の情報は、名古屋市人事委員会公式ツイッターや電子申請サービスで登録されたメールアドレス、電話番号を利用しお知らせしますので、必ずご確認のうえ、参加していただきますようお願いいたします。

参加申込について(申込受付は終了しました。)

申込方法

  • 申込期間:令和3年1月12日(火曜日)から1月24日(日曜日)までの本登録完了分有効
  • 申込方法:名古屋市電子申請サービスによる申し込み

申し込みされた方への注意事項

  • 申し込みは、「事務」「事務(社会福祉)」「学校事務・事務」「技術(土木等)」「免許資格職(衛生)」「消防」のそれぞれの区分について、1人1回まで。(なお、異なる区分を申し込む場合は、同一の時間帯に開催される区分について申込不可)
  • 各回定員に達した場合は抽選となります。
  • 令和3年2月1日(月曜日)以降、お申し込みいただいた方全員に対し、結果通知メールをお送りします。
  • 結果通知メールが届かない場合は、名古屋市電子申請サービスから申請結果確認画面をひらいて申込結果を確認してください。

業務ガイダンスの概要

対象

市役所で働くことに興味のある大学生など

内容

様々な職場の市職員が、仕事の内容や体験談など名古屋市の仕事の魅力についてお話します。他の業種を検討している方も、名古屋市役所で働くうえでの雰囲気等を感じることができますので、ぜひご参加ください。
ガイダンス中には質疑応答や座談会の時間も設けています。普段から気になっていることなど、ぜひ質問してみてください。

日時

令和3年2月9日(火曜日)(※午前・午後入替制)

午前の部

  • 開演:午前10時00分(午前9時45分開場予定)
  • 終了:午後0時20分頃
  • 実施区分「事務」(80名程度)

午後の部

  • 開演:午後2時00分(午後1時50分開場予定)
  • 終了:午後4時25分頃
  • 実施区分「事務」(80名程度)

令和3年2月10日(水曜日)(※午前・午後入替制)

午前の部

  • 開演:午前10時00分(午前9時45分開場予定)
  • 終了:午後0時20分頃
  • 実施区分「事務」(80名程度)

午後の部

  • 開演:午後2時00分(午後1時50分開場予定)
  • 終了:午後4時25分頃
  • 実施区分「事務」(50名程度)、「技術(応用化学)」(10名程度)、「免許資格職(衛生)」(20名程度)

令和3年2月25日(木曜日)(※午前・午後入替制)

午前の部

  • 開演:午前10時00分(午前9時45分開場予定)
  • 終了:午後0時20分頃
  • 実施区分「事務」(40名程度)、「学校事務・事務」(40名程度)

午後の部

  • 開演:午後2時00分(午後1時50分開場予定)
  • 終了:午後4時25分頃
  • 実施区分「事務」(40名程度)、「技術(土木・建築・造園)」(40名程度)

令和3年2月26日(金曜日)(※午前・午後入替制)

午前の部

  • 開演:午前10時00分(午前9時45分開場予定)
  • 終了:午後0時20分頃
  • 実施区分「事務」(40名程度)、「事務(社会福祉)」(40名程度)

午後の部

  • 開演:午後2時00分(午後1時50分開場予定)
  • 終了:午後4時25分頃
  • 実施区分「事務」(40名程度)、「技術(機械・電気)」(20名程度)、「消防」(20名程度)

実施区分「事務」「学校事務・事務」の講演者について

実施区分「事務」「学校事務・事務」の講演者の所属局は、下記の通りです。申込の際の参考にして下さい。

〇2月9日 午前の部 各40名程度

 ブース1:財政局、スポーツ市民局、区役所、教育委員会事務局

 ブース2:総務局、子ども青少年局、区役所、交通局

〇2月9日 午後の部 各40名程度

 ブース1:経済局、子ども青少年局、区役所、上下水道局

 ブース2:防災危機管理局、健康福祉局、住宅都市局、区役所

〇2月10日 午前の部 各40名程度

 ブース1:市長室、スポーツ市民局、区役所、交通局

 ブース2:環境局、子ども青少年局、住宅都市局、区役所

〇2月10日 午後の部 50名程度

 総務局、緑政土木局、区役所、教育委員会事務局

〇2月25日 午前の部 40名程度

 防災危機管理局、環境局、子ども青少年局、区役所

〇2月25日 午前の部「学校事務・事務」 40名程度

 学校事務:教育委員会事務局

 事務:教育委員会事務局、区役所

〇2月25日 午後の部 40名程度

 総務局、経済局、健康福祉局、区役所

〇2月26日 午前の部 40名程度

 財政局、経済局、区役所、監査事務局

〇2月26日 午後の部 40名程度

 総務局、健康福祉局、住宅都市局、区役所

※講演者については、変更になる場合があります。

※当日は、ブースに分かれて講演をお聞きいただきます。

※各回定員は予定です。各回定員上限に達した場合は抽選となります。

場所

令和3年2月9日(火曜日)、10日(水曜日)

 昭和区役所講堂(名古屋市昭和区阿由知通3丁目19)

令和3年2月25日(木曜日)、26日(金曜日)

 名古屋国際会議場(熱田区熱田西町1番1号)

交通アクセス

昭和区役所講堂

 地下鉄:鶴舞線・桜通線「御器所」下車 地下鉄連絡通路8番出口 徒歩すぐ

 市バス:「御器所通」下車 徒歩1分

名古屋国際会議場

 地下鉄:名城線「西高蔵」下車 徒歩約5分

 名港線「日比野」下車 徒歩約5分

名古屋国際会議場への案内図

その他

  • このガイダンスへの参加の有無が今後の採用に影響することは一切ありません。
  • 参加費無料、入場券筆記用具をお持ちください。
  • お申込みいただいた方の個人情報は、今回のガイダンスに関する事務以外の目的には使用しません。

業務ガイダンス当日の注意事項

会場について

会場は昭和区役所講堂または名古屋国際会議場141・142会議室です。市役所本庁舎ではございませんのでご注意ください。

当日はロビーにて、開場時間までお待ちください。

※会場へ電話等で直接問い合わせをすることは、固く禁止します。

入場券について

入場券として次のいずれかが必要です。

 当選を証明する「結果通知メールまたは申請結果確認画面」を印刷したもの

 当選を証明する「結果通知メールまたは申請結果確認画面」を表示している携帯電話等

※携帯電話等を入場券として使用する場合は、ガイダンス当日にすぐ画面を表示できるようにご準備ください。当選を証明する画面が確認できない場合は、入場できませんのでご注意ください。

※当日は、筆記用具もお持ちください。

その他

スーツは避け、普段着でお越しください。

自家用車等でのご来場はご遠慮ください。公共交通機関を利用してください。

当日の都合が悪くなり、ガイダンスに出席できなくなった場合であっても、キャンセル連絡は不要です。

録音・録画等の行為を固く禁止します。

お問い合わせ先

名古屋市人事委員会事務局任用課
〒460-8508 名古屋市中区三の丸三丁目1番1号
電話番号:052-972-3308
応対時間:月曜日から金曜日(祝日及び振替休日を除く。)の午前8時45分から午後5時30分まで。
ファックス番号:052-972-4182
電子メールアドレス:a3308@jinji.city.nagoya.lg.jp

このページの作成担当

人事委員会事務局 任用課試験係

電話番号

:052-972-3308

ファックス番号

:052-972-4182

電子メールアドレス

a3308@jinji.city.nagoya.lg.jp

お問合せフォーム

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