名古屋市環境科学調査センター 調査研究発表会を開催します!

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID3003578  更新日 2025年12月24日

報道発表日時: 2025年12月24日 午前10時30分

名古屋市環境科学調査センター 令和7年度 調査研究発表会の案内です。ぜひ取材いただくとともに、広く周知にご協力いただきますようお願いいたします。

令和7年度 調査研究発表会を開催します。

調査研究発表会について

この発表会は、環境科学調査センターの研究員が名古屋市内の環境に関する調査・研究の成果を発表するものです。

日時

令和8年2月13日(金曜日) 午後2時00分から午後4時30分まで

開催場所

愛知芸術文化センター12階 アートスペースA(名古屋市東区東桜一丁目13番2号)

定員

先着100名(令和8年1月19日(月曜日)午前9時から受付開始)

参加費

無料

発表内容

ページ内のPDFファイルは、一部テキスト情報のない画像データです。内容を確認したい場合はページ内に記載のある問い合わせ先までお問合せください。

藤前干潟の漂着物中のマイクロプラスチックとその発生源の調査

藤前干潟

藤前干潟には多くのマイクロプラスチックがあることが以前から知られており、令和4年度の発表会において現状を報告しました。今回の発表会では、その後の経年調査結果とこれらのマイクロプラスチックの発生源の調査結果について報告します。

生き物で水環境を測る? -市内河川等生物調査のご紹介-

河川等生物調査

名古屋の水辺には、どんな生き物がすんでいるでしょうか?
令和5年度の生物調査結果をもとに、市内の生き物と水環境について説明します。

自動車からの振動のはなし -コンクリート舗装における調査事例-

車両と道路

自動車が走る道路付近で、振動 (ゆれ) を感じた事はありませんか?
今回は、古くなったコンクリート舗装が新しく打ち換えられた時の振動の変化について、調査事例を紹介します。
 

令和7年3月に発生した、においを伴うPM2.5高濃度事例について

空の様子

令和7年3月26日、名古屋市において焦げ臭を伴うPM2.5高濃度事例が発生しました。成分分析や衛星データなどを用いて発生源を推定した解析結果について報告します。

その他

申込方法等詳細は添付ファイルのチラシをご覧ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

報道発表に関するお問い合せ

環境局環境科学調査センター
担当者:鈴木・村瀬・高須
電話番号:692-8481
ファクス番号:692-8483
Eメール:a6928481@kankyokyoku.city.nagoya.lg.jp