市立中学校における個人情報が含まれる書類の紛失について
報道発表日時: 2025年12月5日 午前10時30分
市立中学校(緑区)において、個人情報が含まれる書類の紛失が判明しましたので、下記の通りご報告します。
1 紛失した書類と含まれていた個人情報
-
「指導要録の写し(前籍中学校・小学校)」…児童・生徒氏名、保護者氏名、住所、転入転学記録、在学中の学年学級、各教科の学習の記録、出欠の記録など
-
「健康診断票(一般/歯・口腔)」…児童・生徒氏名、健康診断の結果など
2 事案の概要
-
8月下旬、学年職員が、令和6年度に転入した生徒1名分に関わる前籍校からの送付書類一式が紛失していることに気付いた。校内を捜索したが見つからなかったため、校長に報告した。
-
9月初旬、関係職員で状況の確認を行い、耐火書庫、キャビネット、学年ロッカー等を捜索した。
-
10月初旬、関係職員で校内を再度捜索した。
-
12月1日(月曜日)、校長が教育委員会に報告した。
-
12月4日(木曜日)、全教職員で校内を捜索した。当該生徒の保護者に状況を説明し、謝罪した。
3 再発防止策
-
学校における個人情報保護の重要性について、改めて校内の全教職員に周知・徹底をする。
-
個人情報を含む文書を受領した際に、事務処理の進捗や文書管理について、管理職を含めた複数人で確実にチェックをする。
-
書類紛失があった場合は、速やかに校内で情報共有した後、教育委員会へ報告する。
報道発表に関するお問い合せ
教育委員会事務局教育支援部義務教育課
担当者:中村・大西
電話番号:052-972-3232
ファクス番号:052-972-4177
Eメール:a3236@kyoiku.city.nagoya.lg.jp