報道資料 令和7年3月2日発表 麻しん(はしか)患者の発生

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID3000239  更新日 2025年10月17日

報道発表日時: 2025年3月2日

令和7年2月23日(日曜日)に愛知県が公表した麻しん患者の接触者について、3月1日(土曜日)に麻しん陽性であることが判明しました。

本市が患者の疫学調査を実施したところ、周囲へ感染させる可能性のある時期に、施設を利用していたことが判明しました。

当該施設を同じ時間帯に利用された方で、利用後10日前後経ってから、麻しんを疑う症状が現れた場合は、事前に医療機関に電話連絡のうえ、医療機関の指示に従い受診してください。

また、移動の際は、周囲への感染を拡げないよう、公共交通機関等の利用を避けてください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

報道発表に関するお問い合せ

健康福祉局 総務課企画担当
電話番号:052-972-2509
ファクス番号:052-972-4145
Eメール:a2509@kenkofukushi.city.nagoya.lg.jp