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新型コロナウイルス感染症の拡大防止にご協力ください!区役所市民課の窓口以外でできる手続きをお知らせします

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このページを印刷する最終更新日:2020年4月1日

区役所市民課の取扱業務のうち、市民課窓口以外でできる手続きのお知らせ

3月・4月は転勤・就職・入学などで引っ越しをされる方が増え、区役所の窓口が大変混雑します。新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、引っ越し等で必要となる手続きの中で、郵送もしくは区役所以外での手続きができる方法を紹介します。

転出される方へ

住民基本台帳(住民票)の転出届は郵送で行うことができます!

名古屋市から他の市町村へ引っ越しするときは、住民基本台帳(住民票)の転出の手続きについてのみ、お住まいの区の市民課へ郵送で手続きをすることができます。なお、転入については転入先市町村の窓口での手続きが必要となるため、繁忙期情報等をご参考の上、お出かけください。

詳しくは下記のリンク先をご覧ください。

住民基本台帳(住民票)の届出

証明書が必要な方へ

郵便で証明書を取得することができます!

1週間から2週間程度のお時間がかかりますが、郵便で戸籍全部事項証明(戸籍謄本)や住民票の写し等の各種証明書を取得することができます。

詳しくは下記のリンクをご覧ください。

郵便等による請求について

地下鉄駅取次サービスで住民票の写しや印鑑証明を取得できます!

一部の地下鉄駅長室(駅情報コーナー)で、住民票の写しや印鑑証明書を取得できます。申請した時間帯により受け取れる時間が決まるため、通勤等外出される際にご利用ください。

区役所の窓口と違い、申請から交付までの間、フロアーで待つ必要がありません。

千種区内では、千種駅、今池駅、池下駅、本山駅、星ヶ丘駅で取り扱っています。

詳しくは下記のリンクをご覧ください。

地下鉄駅長室(駅情報コーナー)取次ぎサービス

マイナンバーカードの手続きについて

マイナンバーカードの申請書はウェブサイトから取得できます!

初めてマイナンバーカードを申請する場合、個人番号(マイナンバー)が分かっていれば、マイナンバー総合サイトから申請書をダウンロードして郵便で申請できます。

通知カードの下部の申請書をつかって、マイナンバーカードを申請することもできます。

詳しくは下記のリンクをご覧ください。

「通知カード」及び「マイナンバーカード(個人番号カード)」について

マイナンバーカードの電子証明書の更新手続きについて

マイナンバーカードの電子証明書の有効期限が到来する方へ、有効期限通知書を送付しています。

電子証明書の有効期限が満了すると電子証明書は失効しますが、失効後においてもマイナンバーカードの再発行を伴う場合を除いて無料で更新できます。

新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、近いうちに電子証明書の機能を使う予定のない方は、適切な時期にお越しいただきますようお願いいたします。

詳しくは下記のリンクをご覧ください。

公的個人認証サービスを利用するには?

参考

このページの作成担当

千種区役所 区政部 市民課 住民記録係
電話番号: 052-753-1895
ファックス番号: 052-753-1899
電子メールアドレス: a7531890@chikusa.city.nagoya.lg.jp

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