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市税における事務処理誤りについて

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このページを印刷する最終更新日:2023年8月8日

ページID:152054

本市の市税における事務処理誤りの発生状況は以下のとおりです。大変申し訳ございませんでした。事務処理誤りが発生した原因を追究し、再発防止に努めるとともに、納税者の皆様からの信頼を確保するため、市税における事務処理誤りを防止する取組みを進めてまいります。

事務処理誤りの発生状況(令和5年度)

令和5年度の市税における事務処理誤りは、次のとおりです。

事務処理誤りの発生状況(令和4年度)

事務処理誤りの概要

事務処理誤り防止に向けた主な取組み

市税における事務処理誤りを防止するための主な取組みについては、次のとおりです。

文書の誤送付防止の取組み

文書の作成や送付をする際には、複数人による点検を行っています。

市税に関する文書が届いた際は、開封前にあて先をお確かめください。

万が一あて先に心当たりがない文書が届いた場合は、お手数ですが開封せずに文書の差出人にお問い合わせくださいますようお願いします。

(参考)税金の通知を開封する前にあて先をお確かめください

証明書の誤交付防止の取組み

税務窓口で証明書を交付する際には、申請された方の面前で、内容に誤りがないか相互確認を行うこととしています。

証明書の交付を受ける際は、お手数ですが証明書の誤交付防止のため氏名等の相互確認にご協力をお願いします。

このページの作成担当

財政局 税務部 税制課

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