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「令和4年10月税務窓口アンケート」の結果について

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このページを印刷する最終更新日:2023年1月4日

ページID:75301

  3市税事務所・3出張所ならびに16区役所・6支所において提供している市税に関する窓口サービスについて、市民の皆さまの評価を受け、その結果をもとに窓口における必要な改善を図るとともに職員の接遇能力のいっそうの向上を目指すため、税務窓口についてのアンケートを実施しました。

実施概要

実施期間

令和4年10月2日(日曜日)から令和4年10月31日(月曜日)まで

実施場所

市税事務所・出張所の窓口(6か所)、区役所・支所の税務窓口(22か所)

実施方法

期間中、実施窓口を利用した方にアンケート用紙を配布。

記入済みの回答用紙は、窓口付近に設置した回収箱にて回収。

主な調査項目

  1. 職員の接遇、窓口環境に関すること
  2. 所得証明の電子申請サービスに関すること
  3. その他の窓口サービスに関すること
  4. 税務窓口の利用目的
  5. 税務窓口へのご意見・ご要望

        (注)1.は2段階又は4段階で評価、2.3.4.の項目については選択式(一部自由記載あり)、5.は自由記載

        結果の概要と今後の対応

         税務窓口での職員の応対については、「心配することなく、気安く相談できた。」「皆さまとても親切で対応が早いと思いました。」「親切に声かけ・対応してくださいました。」などおおむね好意的な評価をいただきました。

         その一方、「担当の方によって違います。」「応答していただく方によって手続き時間に差があると思う。」「土日の窓口業務日を増やしてほしい。」と言った、職員の接遇・知識や窓口環境等に対するご意見がありました。

         皆さまからいただいた貴重なご意見を参考に、的確でわかりやすい説明ができるよう職員の接遇・知識向上に努めるとともに、快適にご利用いただける窓口環境の整備を検討してまいります。また、引き続き新型コロナウイルス感染症対策に取組み、皆さまに安心してご利用いただけるよう努めてまいります。

        集計結果

        令和4年10月税務窓口アンケート集計結果

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        このページの作成担当

        財政局税務部税務システム推進課システム企画係

        電話番号:052-265-1111

        ファックス番号:052-265-1118

        電子メールアドレス:a2264-01@zaisei.city.nagoya.lg.jp

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