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カスタマーハラスメントの防止に向けて(国の取り組み)

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ページID:187487

最終更新日:2025年6月20日

カスタマーハラスメントとは

顧客等からのクレーム・言動のうち、当該クレーム・言動の要求の内容の妥当性に照らして、 当該要求を実現するための手段・態様が社会通念上不相当なものであって、当該手段・態様により、労働者の就業環境が害されるもの(令和6年11月厚生労働省作成リーフレットから)をいいます。

国の取り組み

令和7年6月11日に「労働施策の総合的な推進並びに労働者の雇用の安定及び職業生活の充実等に関する法律の一部を改正する法律」が公布されました。

法律では、「何人も職場における就業環境を害する言動を行ってはならない」と定められており、事業主に雇用管理上必要な措置が義務付けられました。

具体的な内容は、国が今後策定する指針で示される予定ですが、事業主の皆様は、労働者をカスタマーハラスメントから守るため、社内マニュアルの作成、相談体制の整備などに取り組んでいきましょう。

厚生労働省「あかるい職場応援団」(外部リンク)別ウィンドウで開くのホームページでは、ハラスメントに関する情報発信をしています。各種マニュアルやポスター等を掲載しておりますので、自社でのカスタマーハラスメント対策にお役立てください。

注)添付ファイルはテキスト情報のない画像データになります。内容を確認したい場合は、下記の「このページの作成担当」にお問い合わせください。サイズが大きいため、ファイルを開くのに時間がかかることがあります。


厚生労働省「カスタマーハラスメント対策企業マニュアル」

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厚生労働省「カスタマーハラスメント対策企業マニュアル」
厚生労働省「カスタマーハラスメント対策リーフレット」

このページの作成担当

経済局産業労働部労働企画課労働企画担当

電話番号

:052-972-3145

ファックス番号

:052-972-4129

電子メールアドレス

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